1. トップ
  2. グルメ
  3. 【東区香椎駅前】宮崎の妻地鶏うまかもんが揃ってる!『焼き鳥やまと』

【東区香椎駅前】宮崎の妻地鶏うまかもんが揃ってる!『焼き鳥やまと』

  • 2024.12.1

JR香椎駅から30秒!くらいの近さ。アクセスの良さと『地鶏』に心惹かれてお店を予約した地域特派員のらねいじゅです。こちらの『焼き鳥やまと』は16時から営業しているので、早いスタートが出来てうれしい。それもお店を決めるポイントになりました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

昭和ムード漂う居心地の良い店内

カウンターに腰掛けると焼酎の瓶や梅酒、浮世絵風ポスター、そして昭和か平成歌謡のBGMに癒され自然とリズムに乗ってしまう居心地の良さ。

1階はカウンターのみで炭火焼きの良い香りが堪能できます。店主の優しくて丁寧な職人気質にも触れられ場の空気も良い感じです。

2階はテーブル席があり、思ったより広い空間です。テーブルをくっつけると8人でも利用できるとのこと。フクロウの暖簾が和みます。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

宮崎のブランド地鶏『妻地鶏』を中心に豚バラ、白レバー、和牛レバー刺し、とろとろ豚足や野菜の焼き物とお酒に合うお品書きが並びます。お店の看板にもあった『とんがり』(220円)が気になり注文。頭の中はとんがり帽子が浮かびますが…。

出典:リビングふくおか・北九州Web

地鶏のしそめんたいチーズと一緒に登場です。 あ、とん(豚)+がり(厳選したお寿司のがり)ですねー、なるほど。がりの風味と爽やかさでこれはあ何本でも食べられます。 しそめんたいチーズ(220円)もこんがりと焼けていておいしいです。さすが、炭焼き!余分な脂も落としているからヘルシーですね。

妻地鶏と宮崎のお酒『千徳酒造』クラフトビールも

やはり最初の一杯は生ビール(モルツ 580円)をいただきました。氷の泡が冷たさをキープ。おうちでは真似できないですね。

お酒も宮崎の『千徳酒造』さんより実際に訪れて購入しているのだとか。『千徳酒造』さんは平成21酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞など数々の受賞歴のある昭和36年からの酒造メーカーです。 しっかりとした味わいに濃厚な風味が特徴。かつ、甘味もありながら程良く酸味・苦味が効いていて、懐深くふくよかな味わいです。焼鳥との相性も抜群で、宮崎限定の(本)霧島など、焼酎も宮崎の銘柄です。 数量限定の『へべすにごり』(日本酒)。日向産のへべずは、ビタミンCは圧倒的に豊富。クエン酸も豊富。フルーティでさわやかな酸味とさっぱりとした旨味が特徴。へべすは宮崎特産のかんきつ類で平ベエさんの酸っぱいの、ということから平ベエ酢、へべすと呼ばれるようになったという説があるようです。 焼酎も麦、米、芋とありますが、【芋】宮崎限定(本)霧島20度、そしてこちらも宮崎の井上酒造さん【芋】飫肥杉 さわやか20度【芋】飫肥杉 赤20度【芋】飫肥杉 黒20度【芋】匠の蔵【芋】千本桜というラインナップです。

九州クラフトさんのあの『ひでじビール』も宮崎ですね。太陽のラガー、日向夏、季節のビールなど揃ってますよ。 ラベルを読み込んでしまった『ばばあの梅酒』(580円~)。ボトルのイラストも楽しめました。こちらは紀州の梅酒。

※価格は取材当時のものです。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

『焼き鳥やまと』店長さんからメッセージ

「当店は宮崎各地を実際に訪れて、生産者様、もしくは問屋さんと直接交流を深めて、それぞれの厳選した素材を仕入れております。 地元の方でも中々珍しく思う物もございます。」

良いものを自分の目で確かめて提供している藤本店長です。宮崎の美味しいもの、ごちそうさまでした。

そして、系列店の居酒屋『海音』さんのおせち料理の案内もありました。12月に入ってすぐに売り切れることもあるので、ご確認をお願いします。 海のもの中心の海音さんと山のもの中心のやまとさん。海の幸、山の幸を食べて今年の締めくくりに美味しいもので満たされましょう!

出典:リビングふくおか・北九州Web
元記事で読む
の記事をもっとみる