1. トップ
  2. 恋愛
  3. 岡本翔子の星占い 【乙女座】12月の運勢 「人は必要とするものを探し求めて」

岡本翔子の星占い 【乙女座】12月の運勢 「人は必要とするものを探し求めて」

  • 2024.11.30

乙女座

8月23日~9月22日生まれ

A man travels the world over in search of what he needs, and returns home to find it.
「人は必要とするものを探し求めて世界中を旅し、それを見つけるために家に帰る」

12月は下旬頃まで、仕事などで忙しい日々が続くでしょう。ノルマを課せられてストレスを溜め込む人もいます。もしくはきっぱり断れなくて、ズルズルと残業などをしてしまう傾向もあります。

それでいて12月16日(月)まで、守護星・水星が逆行中なので、いつも以上に人に対して批判精神が旺盛になります。上司にはぺこぺこするくせに、下には横暴なひとや、サボってばかりいる人などを見るとイライラしそうです。

家を心休まる場所にすることが、12月を乗り切る鍵となります。家にいても落ち着かないという人は、なんとか自分だけのスペースを確保して、リラックスできる空間作りを。家族再生もこの時期のテーマにしてみましょう。

このメッセージは19世紀のアイルランドの小説家、ジョージ・ムーアが残した言葉です。私たちは外の世界に「幸運」を求めがちですが、案外、「大切なもの」は家の中にあるということです。

この時期に持ち込まれる“オイシイ話”にはすぐ飛びつかないように。木星も水星も逆行しているので、見通しが甘い企画のようです。途中で「そんなこと聞いていない!」とならないためにも冷静に状況を判断しましょう。

幸運期を迎える年末は非日常体験もおすすめ

さて冬至を過ぎると幸運期到来。オンオフをしっかり分けてちゃんと遊ぶこと。しかもちょっと非日常を体験できるイベントを探してみましょう。

豪華アーティストが出演する年越しフェス、ホテルで開催されるカウントダウンパーティなどに参加して、2024年を締めくくるのもおすすめです。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の乙女座を運行するのは12月20日(金)夕方~12月23日(月)夜明け前まで。目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2025』が発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2025」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE

元記事で読む
の記事をもっとみる