1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い 12/1~12/30の運勢【亥(いのしし)年】視野狭窄? 教えと助けを乞うが吉

台湾発干支占い 12/1~12/30の運勢【亥(いのしし)年】視野狭窄? 教えと助けを乞うが吉

  • 2024.11.29

亥(いのしし)年

12月1日(日)~12月30日(月)の運勢

視野や了見の狭さで失敗しやすいとき。今月の亥年さんは、たとえて言うなら「井の中の蛙」のような状態です。自力で現状を打破するのは難しい状況ゆえ、行き詰まったときは、謙虚な姿勢で助けを求めるに限ります。併せて、日頃から視野狭窄とならないよう、周囲をよく見て学ぶ姿勢を持つことも大切です。

仕事面では、ひとりよがりな言動に注意したいとき。これからのひと月は仕事量が増え、強引なやり方では、遅かれ早かれ行き詰まります。幸い、求めることで助けが得られる時期ゆえ、どうにもならないと感じたときは、早めにサポートを乞うこと。また、疲れを感じたときはリフレッシュを。質のよい睡眠を十分に取るよう心がけましょう。

恋愛面では、現状の見直しが必要なとき。カップルの人は、2人だけの世界に浸り過ぎて、よからぬ方向に向かっている可能性が。問題が生じたときは、2人をよく知る人物にアドバイスを求めるようにしてください。フリーの人は、積極的に出会いの場に出掛けて吉。いつもとは違う装いにしてみたり、普段はあまり行かない場に出向いてみたりするのがよさそうです。

この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、未(ひつじ)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)と申(さる)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

亥(いのしし)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

より頼もしい助っ人に恵まれるよう、福を集める「ひょうたん」の力を借りましょう。

ひょうたんは、中国語では「葫蘆(フールウ)」といい、「葫」の音が「福」に近いことから、縁起物として親しまれています。災いをはねのけ、幸運をもたらすほか、財をためこむ金庫の役割をすると言われています。また、福、禄、寿、喜、財という5つの希望を表す「五福臨門」を整える効果も。

風水アイテムとしてのひょうたんは、乾燥させた天然物からプラスチックの根付けまで、サイズも素材もさまざま。素材は問いませんが、小さめのものを用意し、オフィスやリビングに飾りましょう。お守り的に取り入れるなら、ヒモをつけて車内に吊すほか、バッグのチャームとして活用を。

吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

ラッキーカラーは、白と緑色。避けたほうがいいのは、黒と赤色。

亥(いのしし)年・基本性格

何事にも真っ正面から向き合っていく熱い人。

初志貫徹をモットーとし、一度決めたことは、着地点までやり抜く気概と根性の持ち主です。

真面目な性格で、人に対しても、仕事に対しても常に誠実。

当初の約束を果たすのはもちろん“もう少し○○なほうが喜ばれるかも……”と思ったなら、力を尽くし、プラスαのものを差し出すことでしょう。

最善の結果を出すためなら、損得勘定抜きでついつい頑張ってしまうタイプで、サービス残業をいとわない人も多いのでは。

そんなふうに生真面目で熱い人ではありますが、堅苦しい雰囲気はなく、明るく思いやりにあふれ、どちらかというと楽観的。

また、相手の立場を慮った言動ができ、友人のために奔走することもしばしば。

人を信じることができる純粋さをもって、良好な人間関係を築くことでしょう。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる