1. トップ
  2. クイズ
  3. ビジネス用語「リスクヘッジ」ってどんな意味?

ビジネス用語「リスクヘッジ」ってどんな意味?

  • 2024.12.16

社内や取引先との会話のなかで、当たり前のように使われる「ビジネス用語」。

なかには「それってどういう意味?」という聞きなれないものもちらほら。その場の流れでわかったフリをして、あとからこっそり意味を調べたという経験をお持ちの方もいるのでは!?

特定の業界だけで使われていたものが一般化したビジネス用語や、最近よく耳にするカタカナ表現、従来の意味とは違う面白い使い方をするもの、などなど。
そんな令和のビジネス用語をクイズ形式でお届けします!

 

ビジネス用語で「リスクヘッジ」ってどんな意味?

正解は

ビジネス用語でリスクヘッジは、「危険を予測して対策を講じておくこと不測の事態に備え被害を最小限にとどめる準備をすること」などの意味で使われます。

雨天時に備え、別会場をおさえてリスクヘッジを図る。

リスクヘッジのため、雨天時の会場をおさえた。
 もしもの場合の対策として、雨天時の会場をおさえた。

 

英語のリスク(risk=危険,脅威)と、ヘッジ(hedge=避ける,回避する)を組み合わせた和製英語です。英語圏では通じない場合があるので注意しましょう。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる