1. トップ
  2. 『イチロー』『室伏広治』を抑えた!“日本一のアスリートだと思う男性スポーツ選手”ランキング!第1位に「日本一どころか世界一」

『イチロー』『室伏広治』を抑えた!“日本一のアスリートだと思う男性スポーツ選手”ランキング!第1位に「日本一どころか世界一」

  • 2025.1.7

スポーツ選手は、驚くようなプレーや演技で見る人たちを楽しませてくれます。そんなスポーツ選手たちのなかでも、とくに能力が優れていると感じるアスリートはいますか?

そこで今回は、「日本一のアスリートだと思う男性スポーツ選手」をアンケート調査しました。ランクインした人たちは全員驚くような活躍をしてきた人ばかりです。だれが選ばれているのか予想しながら、ぜひチェックしてみてください。

第3位:室伏広治(8票)

第3位にランクインしたのは、スポーツ庁長官の室伏広治さんです。スポーツの素晴らしさを伝えるべくさまざまな施策に取り組んでいます。2004年のアテネオリンピックでは、ハンマー投で金メダルを獲得しています。並外れた運動能力があり、ほかの競技においてもトップレベルの能力と評価されているほどです。

アンケートでは、「オリンピックでのハンマー投げはもう伝説級」という声があり、伝説となるほどの記録を打ち立てました。また、「短距離も、短距離選手くらい早い」というコメントもあり、さまざまな競技においても能力が高いことから日本一のアスリートにふさわしいといえそうです。

まさに、ストイックさでは、彼の右に出るものはいないと思います。(49歳/男性)
日本人でありながら、ハンマー投げでメダルを獲得する偉業を成し遂げた。トレーディング方法も独自で行い、短距離も、短距離選手ぐらい速い。間違いなく、日本一でしょう。(47歳/男性)
オリンピックでのハンマー投げはもう伝説級。 他のスポーツの実力も高いと聞いたので(25歳/女性)

第2位:イチロー(9票)

undefined
(C)SANKEI

第2位にランクインしたのは、元プロ野球選手のイチローさんです。努力の天才と呼ばれており、努力を怠らずさまざまな記録を残しました。国内外の野球選手にも憧れられている存在で、数々の神業プレーに心奪われた人も多いのではないでしょうか。数多くのCMにも起用されてきたことから好感度も高いことがうかがえます。

アンケートでは、「日本とメジャーリーグでの記録の数々はもう説明不要」という声があり、これまで残してきた記録が評価されています。また、「引退してからその後の前進の育成などの活動にも一流のアスリートとしての品格を感じます」というコメントもあり、育成などに力を入れる姿も一流のアスリートと呼ぶにふさわしいといえそうです。

野球選手としての功績はもとより、引退してからの後進の育成などの活動にも一流のアスリートとしての品格を感じます。言葉や佇まいの一つ一つに人の心を動かす力がある人物だと感じます。(41歳/女性)
日本とメジャーリーグでの記録の数々はもはや説明不要(39歳/男性)
実力はもちろんだが、男前さ、カリスマ性から他よりも抜きん出てすごい人だと思うから。(35歳/男性)

第1位:大谷翔平(206票)

undefined
(C)SANKEI

第1位に輝いたのは、プロ野球選手の大谷翔平さんです。多くの記録を塗り替えており、国内外で知らない人はいないほど有名です。話題を耳にしない日がないというくらい、連日メディアに取り上げられるほどの活躍をしています。私生活にも注目が集まるなどスター性もあり、常に野球に真摯に向き合う姿勢も人気のひとつです。

アンケートの「過去に例のない記録を次々とメジャーで達成した」というコメントからもわかるように、数々の記録を塗り替えていることが評価されています。さらに、「話題になっていて世界で活躍している」というように、世界でも大活躍している姿が日本一のアスリートとしてぴったりだと思われているようです。

毎日ニュースで見るしとても話題になっていて世界で活躍している(28歳/女性)
前代未聞の二刀流選手として過去に例のない記録を次々とメジャーで達成した。(51歳/男性)
日本一どころか世界一。そして野球の歴史上でも一位だと思う。マンガにも小説にも書けないほどのものを、リアルにやってのけているのがすごい。(59歳/男性)

日本一のアスリートだと思う男性スポーツ選手はほかにも!

TOP3には入らなかったものの、日本一のアスリートだと思う男性スポーツ選手としてふさわしい人たちが選ばれています。

阿部一二三(7票)

金メダルを2度獲るという偉業を成し遂げており、絶対王者感がある(32歳/女性)

三浦知良(5票)

ストイックなイメージで今でも現役で頑張っているから(44歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月10日~2024年12月11日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:275名