ついつい、大技に目がいきがちなフィギュアスケートですが、合間に魅せてくれる表現の豊かさに感動した経験がある方は多いのではないでしょうか。その世界に引き込まれるような美しい演技を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
今回は、「表現力が素晴らしいと思うフィギュアスケーターは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。トップ3に選ばれたのは誰なのか、ご紹介していきます。
第3位 荒川静香(23票)
今回のアンケートでは、23票を集めた荒川静香さんが第3位にランクインしました。荒川静香さんと言えば、2006年のトリノオリンピックの金メダルが印象的ですよね。プッチーニの『トゥーランドット』が流れるなか、美しいイナバウアーが素敵でした。
分かりやすく好感の持てる解説で、現在はフィギュアスケートの大会でよく見かけますね。現役時代のことを今もなお覚えている方が多いのは、やはり表現力のある演技が強い印象を残していることの表れと言えるでしょう。
オリンピックでの演技は素晴らしく、記憶に残る選手です。(51歳/女性)
卓越された世界観に惹き付けられます。(30歳/不明)
歴代フィギュアスケーターの中でも一番表現力が素晴らしいと思うからです。(67歳/男性)
第2位 浅田真央(81票)
トリプルアクセルを得意技とし、メダルを多数獲得してきた浅田真央さんが第2位にランクインしました。まだ幼さの残る頃から長い期間選手として活躍してきたこともあり、徐々に顔つきが大人になって表現力に磨きがかかる様子をリアルタイムで見守ってきたファンも多いのではないでしょうか。
かわいい、天真爛漫といったイメージが強かった頃に比べて、グッと大人っぽくなった頃の演技は、より心に訴えかけるものがありましたね。
ステップのときの表現力がすごいと思った(36歳/女性)
妖艶で人を引き付ける演技力が素晴らしかった(36歳/女性)
しなやかに体を使い、顔の表情で曲の喜怒哀楽を表現している選手だと思います。(41歳/女性)
第1位 羽生結弦(98票)
ジャンプなどの技の評価だけでなく、表現力の評価も高かった羽生結弦さんが第1位となりました。迫力、切なさ、穏やかさ、力強さなど、フィギュアスケートに詳しくなくても心を動かしてくれるような演技に魅了された方は多いでしょう。
選手を引退された後もアイスショーはとても人気で、ファンの多さは目を見張るものがあります。それだけ、羽生結弦選手の作り出す世界観に多くの人が虜になるのでしょう。
これまでにいろんなフィギュアスケーターを見てきた中でずば抜けているから。(49歳/女性)
世界に入り込んでいて見ていて没頭できるので(39歳/女性)
繊細なステップにダイナミックなジャンプ。自らの世界観を表現しきる才能に溢れている(56歳/女性)
表現力が素晴らしいフィギュアスケーターは他にも!
日本だけでも、実力のあるフィギュアスケーターはたくさんいらっしゃいます。今回はランク外となりましたが、多くの票を集めたフィギュアスケーターをもう少しご紹介します。
髙橋大輔(17票)
終盤に魅せるステップの時の表現力がとても凄かったのが印象に今でも残っている。(51歳/女性)
坂本花織(12票)
女性らしい妖艶さもありながら、恵まれた体格で迫力のあるパフォーマンスができるから。(41歳/女性)
※記事内の情報は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月10日〜2024年12月11日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名