1. トップ
  2. 『安室奈美恵』『宇多田ヒカル』を抑えた!“平成の象徴と聞いて1番に思い浮かぶ女性歌手”は?第1位に…「知らない人はいない」

『安室奈美恵』『宇多田ヒカル』を抑えた!“平成の象徴と聞いて1番に思い浮かぶ女性歌手”は?第1位に…「知らない人はいない」

  • 2024.12.13

みなさんは「平成を象徴する女性歌手」と聞いて誰を思い浮かべますか?どの歌手も楽曲や雰囲気のテイストが違うため甲乙つけがたいですが、社会現象を巻き起こすほどの女性歌手もいました。

そこで今回は「平成の象徴と聞いて1番に思い浮かぶ女性歌手は?」というアンケートを実施し、平成の歌姫トップ3を発表していきます。

第3位:宇多田ヒカル(34票)

第3位は宇多田ヒカルさんでした。きっと宇多田さんを1位だと予想していた人も多いのではないでしょうか。デビュー曲『Automatic』は15歳でリリースし、知らな人がいないほどの名曲です。その後も『Movin' on without you』『First Love』を1年内に発表し「平成の歌姫」と呼ばれるようになっていきます。

そんななか2010年に惜しまれながら活動休止し、結婚と出産を経て2016年に復帰すると、間もなく楽曲を発表。アルバムチャート1位、日本レコード大賞の最優秀アルバム賞を獲得し、活動休止をものともしない活躍ぶりでした。

初めて聴いた時から平成の天才だと思ったから(46歳/女性)
平成にデビューした女性歌手の中でも才能が秀でていて、ヒット曲も連発きているから。(35歳/男性)
作詞作曲を自分で行い、なおかつダントツの売上げを誇っているため。(37歳/男性)

第2位:安室奈美恵(91票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は、安室奈美恵さんです。安室さんは歌手でありながら時代を象徴する社会現象を巻き起こすほどの存在でした。平成時代に学生を生きていた女性のほとんどは、少なからず影響を受けていたのではないでしょうか。歌だけでなく、ファッションやメイクでも若い女性を虜にし、街に出ると「アムラー」と呼ばれるファンが溢れかえるほどでした。

しかし、2018年に惜しまれながら引退。2024年現在、引退から6年経った今でも安室さんの楽曲はカラオケで歌い続けられ、歌番組でもよく耳にします。引退してもなお、人気のある安室さんは、まさに平成の歌姫の代表格といって良いでしょう。

「アムラー」という社会現象にまでなりたくさんの若い層が安室さんを聴いておりました。(44歳/女性)
平成の歌姫でもあり、多くの女性は安室奈美恵さんのメイクやファッションを取り入れていたと思えます。(63歳/男性)
アムラーが流行したように、彼女の歌は結婚式ソングの定番となり、皆彼女の見た目やファッションや歌の虜となっています。(37歳/女性)

第1位:浜崎あゆみ(110票)

undefined
(C)SANKEI

第1位は、浜崎あゆみさんです。トップ3のメンバーは誰が1位でもおかしくないほど、時代を象徴した女性歌手たちですが、そのなかでも唯一の100票超えでトップに輝いた浜崎さん。楽曲はもちろん平成時代のファッションアイコンとして華々しい活躍を収めました。

浜崎さんのファンではなくても、口ずさむことができるほど街中やテレビで流れていた名曲の数々。令和となった今でも多くの人々の記憶に残り続けている浜崎さんは、まさに歌姫のトップといえる存在ですね。

CDのセールス数だけではなく、ファッションアイコンにもなっていたから。知らない人はいないと思います。(40歳/女性)
平成の歌姫、時代の寵児という感じ。あえて言うならあゆは平成でしかない。(55歳/女性)
同世代の女子が憧れた女王のイメージ(42歳/男性)

平成の象徴と聞いて思い浮かぶ女性歌手はほかにも!

惜しくもトップ3には入らなかったものの、票数が多かった「平成の象徴と聞いて思い浮かぶ女性歌手」を紹介します。

西野カナ(13票)

平成でヒットソングをたくさん生み出し、テレビでも良く流れていたからです。(22歳/女性)

MISIA(9票)

1stアルバムを入手して初めて聴いた時、「すごい人が現れたな」と思いました。楽曲が売れた人やテレビの露出が多い人、ポップな歌をうたう人など平成にはたくさんの素敵なシンガーがいますが、一番印象に残っているのはこの人です。女性シンガーブームの中でひときわ濃厚なR&B、パワフルかつ圧倒的な歌唱力で魅せてくれました。今でも愛聴しています。(44歳/男性)

※記事情報は執筆時点の情報です。
※コメントは原文ママ
調査方法:インターネットによる任意解答(自由回答式)
調査実施日:2024年11月26日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名