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『JAL』『スカイマーク』を超えた!スタッフの対応が1番いいと思う“航空会社”ランキング!堂々の1位に「接客がピカイチ」「とても誠実」

  • 2025.1.12
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出典元:photoAC(※画像はイメージです)

国内・海外への旅行やビジネスでの出張、帰省などさまざまなタイミングで利用する飛行機。空港に到着して手荷物を預ける際や、チェックインカウンター、そしてフライト中の機内など、関わるスタッフのおかげで安心したり心地よく過ごせた経験があるという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、全国の296名を対象に「スタッフの対応が1番いいと思う航空会社」をテーマにアンケート調査を実施。トップ3をランキング形式で発表します。さっそく結果を見ていきましょう!

第3位 スカイマーク & シンガポール航空(7票)

第3位には同率で『スカイマーク』と『シンガポール航空』がランクイン!

『スカイマーク』には、「丁寧で親切さもあって良いから」「丁寧な接客で対応がいいと評判です」などのコメントが寄せられており、その丁寧な対応が評価されているようです。

また、「日本版顧客満足度指数調査の中で、国内航空部門で1位」を獲得したからという理由も見受けられました!

丁寧で親切さもあって良いから(38歳/男性)
日本版顧客満足度指数調査の中で、国内航空部門で1位を獲得するなどスタッフの対応の良さ高いことが分かります(63歳/男性)
丁寧な接客で対応がいいと評判です(49歳/女性)

『シンガポール航空』は、「今まで海外に行っていて1番対応が良かった」「日本便は日本語話せるスタッフもいるし。丁寧な対応で心地よいからです」といった声が集まっていました。海外に行く飛行機の中で、日本語が話せるスタッフもいるのは確かに心強いですね!

さらに、丁寧な対応を実際に感じたエピソードも寄せられていましたよ。

機内でドリンクに冷たいお茶をお願いしたら、探してくれた上に温かい物しかなかったので丁寧にお詫びに来てもらえて嬉しかった(61歳/男性)
日本便は日本語話せるスタッフもいるし。丁寧な対応で心地よいからです(48歳/女性)
今まで海外に行っていて1番対応が良かった(25歳/男性)

第2位 日本航空(127票)

第2位に選ばれたのは『日本航空(JAL)』でした!

アンケートには、「日本で有名な航空会社だし、スタッフの方も親切に対応してくれます」「CAさんは勿論、カウンターのスタッフから搭乗口にいる方、グランドスタッフの皆様笑顔で穏やかな対応をしてくださる」など、スタッフの質の高さを評価する声が数多く集まっており、その快適さがうかがえます。

また、「持ち込みの軽食を食べ終えたタイミングで、頼んでもないのにおしぼりをもってきていただいたときは顧客への気配りの高さを感じた」という声も!細やかな心遣いに感激したという体験談が寄せられていました。

日本で有名な航空会社だし、スタッフの方も親切に対応してくれます(34歳/女性)
CAさんは勿論、カウンターのスタッフから搭乗口にいる方、グランドスタッフの皆様笑顔で穏やかな対応をしてくださる(59歳/女性)
スタッフ一人一人が相手の目を見て丁寧に会話していただいた。持ち込みの軽食を食べ終えたタイミングで、頼んでもないのにおしぼりをもってきていただいたときは顧客への気配りの高さを感じた(27歳/男性)

第1位 全日本空輸(139票)

139票を集め、第1位に輝いたのは『全日本空輸(ANA)』です!

「普段あまり飛行機を利用しないので勝手がわからない中、搭乗までのオペレーションがとてもわかりやすかった」「トラブルがあった時の対応がとても誠実だった。寄り添って解決してくれた」という声もあるように、困っていた際にスタッフの対応で助けられた方もいる様子。「客室乗務員の接客がピカイチ。子どもへの対応も丁寧で素晴らしい」など、なにかと不安も多い子連れでの利用も安心できそうですね。

「荷物の運びなどにも丁寧さを感じます」と、細やかな部分のホスピタリティの高さを評価するコメントが数多く見受けられました!

普段あまり飛行機を利用しないので勝手がわからない中、搭乗までのオペレーションがとてもわかりやすかった(39歳/男性)
客室乗務員の接客がピカイチ。子どもへの対応も丁寧で素晴らしい(46歳/女性)
トラブルがあった時の対応がとても誠実だった。寄り添って解決してくれた(22歳/男性)
荷物の運びなどにも丁寧さを感じます(47歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月16日
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:296名