1. トップ
  2. 『旅行』『ダイエット』を超えた! 2024年やらずに後悔したことランキング!1位に「日々の生活に追われて」「早くから始めておけばよかった」

『旅行』『ダイエット』を超えた! 2024年やらずに後悔したことランキング!1位に「日々の生活に追われて」「早くから始めておけばよかった」

  • 2024.12.15
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

自己実現や自分の成長のためにやりたいことや目標とすることが、皆さんあるでしょうか。今年こそは!と思いつつも、実行に移せなかった…なんてことありますよね。

そこで今回は“2024年やらずに後悔したこと”について、全国300名の方にアンケート調査を行いました。第1位に選ばれた、やらずに後悔したこととは、一体何なのでしょうか…?

第3位  運動(18票)

第3位は、『運動』です。

体を動かすとリフレッシュできたり、健康的な体づくりにつながったりとメリットの多い『運動』。「年を重ねていくと同時に足腰の衰えを感じ始めているのに、予防や強化のために運動がしたいと思っていたのに、ほとんど出来なかった」「体力維持の為、継続的な運動を考えていたが出来ていない」など、必要性がわかっていてもできなかったという意見が届いていました。

また、「自分はサッカーが好きだがやる時間がなかった」と、やろうと思っていても時間が取れなかったという方もいましたよ。

日常的に運動不足なのでジム通いしようと思っていたが、できなかった(52歳/男性)
運動したいと思いながら1年終わってしまった(42歳/女性)
体力が落ちてきたり体型が変化してきたので、毎日運動をする習慣作りをしておけば良かったと思っています(34歳/女性)

第2位 旅行・ダイエット(35票)※同票獲得

第2位に同票を獲得し、『旅行』と『ダイエット』がランクイン。

コロナ禍で自粛されていた『旅行』。「コロナによる規制が緩和されたら海外旅行したいと計画していたが、仕事が忙しくて海外旅行できなかったから」と、計画しても時間がなかったという方が多かったようです。

また、「物価高騰のため、気軽にいけなくなったため」といった、費用の面で断念したという声もありました。

コロナもあけたので行きたかったが、時間を理由に行かなかったため(33歳/女性)
仕事も何もかも忘れて遠くでフラフラしたかった(31歳/男性)
コロナもあけたので、多少値段がかかってもよいから海外旅行に行きたかったが、結局仕事が忙しいこともありいけなかった。リフレッシュのためにも行きたかった(33歳/女性)

引き締まった身体に憧れて始める方も多い『ダイエット』ですが、「5キロ痩せると決めたのに、行動できなかったから」という声のように、なかなか実行に移せないですよね。

さらに、「持っている好きな服を綺麗に着ることができなかったから」「好きなものを食べていたら太ってしまって、洋服も着こなせなくなったし、健康診断の結果も悪かったので」など、服のサイズが変化したことや健診の数値となって現れて後悔したというコメントも届いています。

痩せようと思っていたのに食べてばかりで太ってしまい、結局クリスマス前になって焦り出しているため(22歳/女性)
産後のダイエットを絶対にしよう!しよう!と思っていたが、ダラダラとしてしまい、年末になってしまいました(27歳/女性)
お腹の体型を早く改善したかったものの、面倒で後回しにしてしまったから(36歳/男性)

第1位 勉強(54票)

第1位に選ばれたのは、『勉強』です。

語学に関して、「海外旅行に数年ぶりに出かけて、英会話がほとんどできなくなっていてショックを受けたから」「いつも英会話をしたいと思っていたが実現ができなさそう」など、語学力を高めたいという理由を挙げている方が多くいました。

資格取得のための勉強については、「転職や副業で有利になるので勉強したいと思ったが、後回しにしてしまい、キャリアアップも出来なかったから」と、仕事のためとわかっていても行動できなかったことを後悔する声も。

今年から始まった新NISAに対して、「新NISAはスタートしたが、株式投資はまだほったらかしの状態なので、勉強して最適な状態にしたい」というコメントも寄せられていました。

日々の忙しさを言い訳にして資格の勉強が全然進まなかった(34歳/男性)
勉強したいという気持ちはあるものの、日々の生活に追われて時間を作れなかったからです(34歳/女性)
英会話学習を習って勉強すれば良かったと思ったからです(37歳/男性)
将来的に転職を考えているので、履歴書に書ける資格の勉強を早くから始めておけばよかったと後悔しているから(24歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年12月2日
調査対象:全国の10代~60代
有効回答数:300名