1. トップ
  2. レシピ
  3. 風呂とフロアを沸かす銭湯フェス「ダンス風呂屋」東京・浅草で5年ぶりに開催!

風呂とフロアを沸かす銭湯フェス「ダンス風呂屋」東京・浅草で5年ぶりに開催!

  • 2024.11.29

Ozoneが運営するサイレントイベントブランド「Silent it」は、創業10周年を記念して、2025年2月12日(水)に、風呂とフロアを沸かす銭湯フェス「ダンス風呂屋」を5年ぶりに開催する。

開催場所は5年前と同じく、東京都台東区元浅草の銭湯「浅草天然温泉 日の出湯」。前売り券は3,000円、当日券は3,500円となっている。なお、前売り券売り切れの場合は当日券の販売はないため、気になる人は早めにチケットを購入しよう。

周りから見ると“無音”の新しい音楽体験

「Silent it」は、NYやヨーロッパを中心に流行していた“無”音楽体験「SilentDisco」の日本初の専門事業として2015年にスタートしたブランド。「Silent it」の主催するサイレントディスコを「サイレントフェス」と商標登録し、全国各地で100種類ほど企画プロデュースをしてきた。

「サイレントフェス」とは、専用のワイヤレスヘッドホンを使って参加者全員でDJやライブをオンタイムで共有する新しい音楽体験のカタチ。周りから見ると無音に見えるので、どんな場所でも誰にも迷惑をかけず音楽を楽しめる。

ヘッドホンならではの没入感と繊細な音まで聴き取れる音質は、通常のクラブやフェスでは味わえない特別な一体感を実現。音量も各自で調整できるので、音楽と自分の世界にトリップするのも、BGMくらいに下げて会話を楽しむのも自由自在だ。

歴史ある銭湯の風呂場がダンスフロアに!

来年2月に10周年を迎える「Silent it」が、今回5年ぶりに開催する「ダンス風呂屋」は、過去10年のなかで最も話題になったサイレントイベント。明治初期に創業された由緒ある銭湯「浅草天然温泉 日の出湯」を全館貸し切り、風呂場をダンスフロアに変えるDJイベントだ。

男湯と女湯の2風呂アでそれぞれ男女のDJがプレイし、来場者は専用のヘッドホンを装着して風呂アを自由に行き来しながら好きな音楽を楽しめる。

女湯と男湯の隣接する2つのフロアで音の干渉なく同時に別のDJがプレイできるのは、サイレントシステムだからこそ。銭湯がまるで超コンパクトなフェス会場のようになり、同時間帯に好きな音楽を選べたり、ロビーで休憩したりと、フェスティバルのような楽しみ方が可能だ。

なお、イベント中は浴槽のお湯を抜いているため、滑る心配はない。もちろん着衣だ。

思いっきり踊った後はゆっくり入浴

思いきり踊った後にはお湯が入れられ、樹齢1000年の古代檜の浴槽でゆっくり入浴を楽しめる。浴槽にお湯を溜めている間のトークイベント「せんとーく」も企画されている。仕事終わりに踊ってストレスを発散して、お風呂で汗を流して、ほどよく疲れた身体で帰宅してそのままベッドで寝るという、最高の平日が味わえるだろう。

また今回は、「ダンス風呂屋」が原案となった映画『湯沸かしサナ子、29歳』の銭湯上映も決定。最新作『とりつくしま』が話題の東かほり氏が監督を務め、第9回きりゅう映画祭グランプリを受賞した作品だ。「せんとーく」では、同作主演の宇乃うめの氏とともに監督も出演する。

10周年記念の特別割引クーポン付きパンフレットを配布

「ダンス風呂屋」当日は、10周年を記念した特別割引クーポン付きパンフレットを参加者全員に配布する。図書館でテクノパーティー、夜の公園でチルアウト、シェアオフィスでサイレント映画上映会など、さまざまな用途に利用可能。自分だけの特別なサイレントイベントをお得に開催してみよう。

風呂もフロアも、温まるほどよく繋がる

2005年には1025軒あった都内の銭湯は、2021年には481軒にまで減少したという。要因は、経営的な課題や後継者不足などさまざまだ。銭湯がなくなりつつあるなか、「Silent it」は家の近くに銭湯があること、老若男女がふらっと訪れフラットに同じ時間を過ごせる場の尊さを改めて感じたという。

そこで生まれたのが、大衆浴場と娯楽という江戸時代より続く古来からの繋がりを、騒音問題を解決した形で現代に再現した「ダンス風呂屋」。古くて新しい入り口から、まずは銭湯の心地よさを体験してもらおうと、そしてできるならばこの場をきっかけに近くの銭湯に足を運んでもらおうと企画されたものだ。

風呂もフロアも温まるほど人が繋がりやすくなることに着目し、それらを掛け合わせた「ダンス風呂屋」では、その日初めて会ったのに友達になったという人も数多くいるという。

伝統とテクノロジーが交わる日本ならではの銭湯フェスで、心地よい繋がりをつくってみては。

■ダンス風呂屋 日時:2025年2月12日(水)18:00〜23:00 開場17:30 場所:浅草天然温泉 日の出湯 アクセス:東京都台東区元浅草2丁目10−5 参加費:前売り券3,000円/当日券3,500円(入浴料、ヘッドホンレンタル料込) 持ち物:お風呂セット(当日番台での購入も可能) ※ワイヤレスヘッドホンは当日お渡し チケット購入:https://silentfes94.peatix.com

Silent it HP:https://silent-it.com

(Haruka Isobe)

元記事で読む
の記事をもっとみる