1. トップ
  2. レシピ
  3. 【11月29日の花】チョコ 茶色のアンスリウムをピンクの花器に

【11月29日の花】チョコ 茶色のアンスリウムをピンクの花器に

  • 2024.11.29

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月29日の花はアンスリウム「チョコ」

トロピカルな雰囲気満点のアンスリウムですが、夏だけに咲くのではなく、実は春から秋にかけて次々と花を咲かせて長く楽しませてくれる植物です。

ホームセンターなどでも鉢花をよく見かける馴染みのある花ですから、自宅で育てている方も多いかと思います。

アンスリウムを育てているお悩みとして「葉ばかりで花が咲かない」というのをよく耳にします。

アンスリウムを上手に育てるためのキーワードは“ラン”です。

アンスリウムは、土に生えるのではなくランと同じように大木に着生して育ちますので、ランと同じように手入れをしてあげれば元気に育ちます。

培養土は一般的な観葉植物用のものではなくラン用のものを、鉢はランと同じく素焼きのものを選びましょう。

夏は明るい日陰、冬は室内に入れて、通常の水やりのほかに時々霧吹きで花や葉に水をかけてあげると元気になります。

「チョコ」は名前の通りチョコレートのようなビターなブラウンカラーが特徴の品種です。

甘いピンクの花器に合わせれば、大人のフェミニンコーディネートになります。

【アンスリウムの花言葉】飾らない美しさ、恋にもだえる心、心は燃えている、炎のような輝き、献身的な愛
【アンスリウムが誕生花の人】1月14日、1月22日、2月13日、12月1日、12月16日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる