1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 服の『剥がれかけているロゴ』を修復!そのまま捨てちゃう前に〈復活術〉を試してみませんか

服の『剥がれかけているロゴ』を修復!そのまま捨てちゃう前に〈復活術〉を試してみませんか

  • 2024.12.1

お気に入りのロゴ入りパーカー。ロゴが剥がれかけているのを発見してショックした経験ありませんか?まだ諦めなくても大丈夫。修復する方法を見つけました!

剥がれかけているロゴの復活術

今回は実際にふたつの修復方法を試してみて、復活するのか検証します。

修復方法①除光液を塗布

〈使用するもの〉

・除光液
・綿棒

除光液はアセトンが入っているものを使用してください。

〈手順〉

綿棒に除光液を含ませます。

ロゴの剥がれかけている部分にトントンと綿棒を押し当て、除光液を塗布します。変色する恐れもあるため、目立ちにくいところで確認してから試してみましょう。

剥がれかけて亀裂ができていた部分が、くっついていくように見えます。

ほとんど、亀裂部分は見えなくなりました。すごい!

アセトンはプリントを剥離する役割を果たすそうなので、やり過ぎると逆効果にもなりかねないので注意が必要そうです。

修復方法②アイロンで圧着

〈使用するもの〉

・アイロン
・あて布

〈手順〉

ところどころ亀裂が。

アイロンの温度を中に設定し、あて布を敷いて様子を見ながら数秒ほど押さえます。キッチンペーパーをあて布の代わりに使用しました。アイロンを長時間あてると、生地を傷める可能性があるのでご注意ください。

数秒を数回試してみると、こちらも亀裂はほとんど見えなくなりました!アイロンの熱でプリントが再接着されたようです。このまま熱が冷めるまで放置しましょう。

このとおり、どちらの方法でもロゴが剥がれかけていたパーカーとは思えぬ新品さながらの状態に復活しています。

ですが…。着ていると再び亀裂が目立ってくるようになりました。あくまでも修復なので、新品のような状況とまではいかないのが現実のようです。

とは言え、諦めていたものが復活することには間違いない。捨ててしまう前に、試してみる価値は十分にあると思いますよ!

文・写真/mayumi

元記事で読む
の記事をもっとみる