1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたの“他者との距離感”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“他者との距離感”がわかる心理テスト

  • 2024.12.31
undefined

私たちは日々、他者との距離感を自然に調整しながら生活しています。近すぎると感じるときもあれば、逆に遠すぎて孤独を感じることもあるでしょう。距離感の取り方は、あなたの心のあり方やコミュニケーションスタイルに深く関係しています。あなたの他者との距離はどうでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか? 直感でお答えください。



1.鼻

2.スペード

3.木

4.桃



1.鼻に見えた人は「やや近い」

図形が鼻に見えたあなたは、人との距離感が「やや近い」タイプかもしれません。あなたは、周囲と心の距離を縮めやすく、共感力が高い傾向があるかもしれません。人間関係を大切にし、他人の気持ちに寄り添うことができるため、自然と周囲との絆を深めることが得意なのではないでしょうか。

このタイプの人は、他者とのコミュニケーションを大切にし、困ったときに頼りにされることも多いでしょう。しかし、近すぎるが故にストレスを感じることもあるかもしれません。親しい関係を築くことは得意ですが、時には自分のプライベートな空間が少し狭く感じることもあるでしょう。

あなたの人間関係をさらに良好にするためには、自分の目標や普段大切にしていることを周囲に伝えることが、適度な距離感を保つ鍵になるかもしれません。あなたの価値観や時間の使い方を周囲が理解することで、自分自身の時間を確保することができるでしょう。

2.スペードに見えた人は「遠い」

図形がスペードに見えたあなたは、他者との距離感が比較的「遠い」タイプかもしれません。あなたは、個人の空間を大切にし、自分の考えや感情を他人にあまり見せない傾向があるかもしれません。独自の世界を持ち、自分のペースで物事を進めることを好むあなたは、他人に対して慎重であるため、深い関係を築くのに時間がかかることもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、一度心を開いた相手にはとても深い信頼を寄せることができますが、初対面や浅い関係では少し距離を置いてしまうことがあるかもしれません。時間をかけて自然にできた信頼関係を大切にする傾向があるでしょう。

あなたの人間関係をさらに良好にするためには、人付き合いの中で自分のペースを守りつつ、少しずつ他人に心を開いていくことが、良いバランスを保つ鍵となるでしょう。一見浅く見える人間関係も他者の価値観に関心を持つことで、あなたの視野を広げてくれるきっかけとなるでしょう。

3.木に見えた人は「近い」

図形が木に見えたあなたは、他者との距離感が「近い」タイプかもしれません。あなたは、人と関わることが好きで、温かく親しみやすい傾向があるかもしれません。人間関係を築くことが自然であり、人の気持ちに敏感で、周りの人が安心できる存在であることが多いでしょう。あなたの周囲には、いつも人が集まることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、他者に対して開かれた姿勢を持ち、信頼関係を築くのが得意かもしれません。ただし、相手の気持ちに影響されやすい一面もあるため、自分自身の感情や境界を大切にすることが必要でしょう。

あなたの人間関係をさらに良好にするためには、自分の心の中にスペースを作り、自分を大切にすることも忘れないことが重要でしょう。他者を優先するあまりに自己犠牲を払うことのないよう、自分と向き合う時間も確保すると良いようです。

4.桃に見えた人は「やや遠い」

図形が桃に見えたあなたは、他者との距離感が「やや遠い」タイプかもしれません。あなたは、人との接触においてある程度の距離を保つことを好む傾向があるのではないでしょうか。社交的である一方で、自分のプライベートを大切にし、心を開くのに時間がかかるかもしれません。

このタイプの人は、必要な時にはしっかりとサポートをする一方、自分の感情や考えをあまり表に出さないため、他者に誤解されることもあるかもしれません。自分にとって心地よい距離感を保ちつつ、少しずつ人との関係を深めていくことを意識すると良いでしょう。

あなたの人間関係をさらに良好にするためには、相手の聞き役に回ることが大切なようです。自分の安心できる距離感を保つことにより、他者とのコミュニケーションをより豊かにしていくことができるでしょう。自分に合った人間関係のスタイルを見つけ、自分がリラックスできる空間を作ることを心がけてはいかがでしょうか。



ライター:Ran
海外渡航歴20カ国、公認心理師、看護師として働いています。知らなかった側面を発見し自己理解の深まる心理テストをご紹介します。世界を広げて一緒にウェルビーイングを高めていきましょう!