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「わかるだろ」「ラクだから」 会計時に無言でスマホを差し出す客…支払い方法を言わないワケに驚き

  • 2024.12.24
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出典:photoAC(写真はイメージです)

コンビニや飲食店で、SuicaやPayPayなどの電子マネーが使えるお店も増えていますよね。

店員さんに電子マネー決済に関するアンケートをしたところ「スマホだけ出してきてどの決済方法か言わないお客さんがわりと多くて、SuicaなのかPayPayなのかそれ以外なのかまったくわからなくて困る」という意見が寄せられました。

そこでレジで電子マネー決済する際に支払い方法を言わなかった理由についてアンケートをとりました

レジの電子マネー決済で…支払い方法を言わない理由を教えて

電子マネー決済をする際に店員さんに支払い方法を言わなかったことがある方に理由を聞きました。

寄せられた意見を紹介します。

画面を見せればわかると思い込んでいた

電子決済が主流になりつつ、スマホを差し出せばわかるだろという思い込みで言わないことがあります
(40代男性・会社員・愛知県)
スマホを出せば分かると思うので言わない方がラクで、レジも一括りに電子マネーとなっていると思うから。
(20代男性・会社員・滋賀県)

スマホをかざすだけでいいと思っていた

かざせば勝手に決済できると思っていたので言わずにそのまま決済しようとした時はあります。
(30代男性・会社員・岐阜県)
バーコードで読み取る形式だったら機械側で勝手にどの電子マネー決済か判別して精算してくれるのだろうと勘違いしていたから。
(30代男性・フリーター・大阪府)

ほかにも決済方法があると知らなかった

スマホを差し出せば、店員さんが判断してくれると思ったからです。また、普段はPayPayを使っているため、他の電子マネー決済方法について考える機会がありませんでした。
(50代・会社員・大阪府)
ファミリーマートでファミペイを使用した時、一度バーコードを読み取ってもらえばそれで終わると思って無言でファミペイの画面を出したが、「お支払いはファミペイですか?」と聞かれ、ポイントだけつけて支払方法は変えても良いことを知った
(50代女性・専業主婦・北関東)
何があるのか把握しきれていない。店員から何か言われたらその時に操作すれば良いくらいに思うから。
(30代男性・会社員・岡山県)

ぼーっとしていた

ぼーっとしていてただ、出すことが多い、しかし店員がある程度察してくれて対応してくれることが多いです。
(50代男性・地方公務員・北海道)
言わなかった事があります。
単純にぼーっとして言い忘れていました。店員さんにきかれてはじめて言い忘れていた事に気づきましたが申し訳ない事をしました。
(40代女性・パート・北海道)

スマホを出すだけで精一杯

普段は必ず口頭で伝えてからスマートフォンを差し出すようにしているが、子ども連れで買い物をしている際に子どもの機嫌が悪く騒いでいたり、店の外に出ようとしたりする場合には、何も言えずにスマートフォンを差し出すのが精一杯の時があるから。
(30代女性・パート・広島県)

言わなかったことがあるという方の意見を見てみると、わざわざ言う必要がないと思っていることがわかりました。画面を見せたりかざしたりすれば、店員さんや機械が勝手に判断してくれるだろうと考えているようでした。

支払い方法を自分から店員さんに伝える派の方の意見

一方、支払い方法を自分から店員さんに伝える、という方にも意見を伺いました。

スマホだけ出しても店員さんがその画面を見る機会がない限り何で決済するのか伝わらないと思うので、私は聞かれなくても自分から○○で支払いますと伝えます。
(40代女性・専業主婦・東京都)
支払い方法が多様になってきたので基本的には店員さんに分かるように簡潔に伝えます。その方がスムーズにお会計もできるので。
(30代女性・パート・中国地方)
言わないで多少なりとも時間がかかるより「○○でお願いします」って言った方がスムーズに支払いが済みそうなので言います。たまにレジで頑なに喋ること拒否するようなお客さんもいたりしますが、ひどく効率が悪いのに変なのと不思議に思います。
(40代女性・パート・九州地方)
複数の決済方法が携帯に紐付けられているため、キャンペーンなどお得にできるように、決済方法は意識して伝えるようにしている
(30代男性・フリーランス・関西)

自分から言うという意見を見ると、言わないと店員さんの業務に支障が出ることをなんとなく理解していることが見受けられました。言った方がスムーズにお会計ができるからお互いにメリットがあると言う声も多数あります。

中には、キャンペーンなどをお得に活用できるように意識して伝えるという方もいました。

店員さんからの意見

接客経験があるという方から「困る!」という意見も寄せられています。

無言でクレジットカードをヒラヒラさせてきたので「クレジット払いでしょうか?」と聞いたら「ID」と言われました。それなら言えよわかるわけないんじゃ!と心の中でキレてます。
(20代男性・会社員・愛知県)
無言でスマホを出すっていうのが無理。人としてどうかと思う。
自分もレジ業務をしたことがあるので、そういう態度は偉そうって感じるし、見ればわかるでしょ?みたいな態度は嫌いです。
(30代女性・主婦・大阪府)
私自身小売業で働いているので言わないお客さんは何を使うのかがわからないとよく思っています
例えばクレジットとID、Edyなど一緒になっているものなどです。
それなので私自身が支払いをする際は何を使うかなどはしっかり伝えるようにしています。
(20代男性・会社員・群馬県)
自分が店員をやっていて何も言わずに携帯を出してくるとイラッとするから、自分は絶対に言う!
(20代女性・化粧品会社パート・東海地方)

店員さん側からは、お客さんから意思表示されないと支払い方法が判断できずに困るという声がありました。

ひとこと言うだけで支払いがスムーズに

レジで支払い方法を自分から言うかどうかをアンケートを取ると、全300件のうち、言わなかったことがあるが79票、言わなかったことはないが221票と、支払い方法は自分から伝えるという人の方が多いという結果になりました。

言わなかったことがあると言う意見では「スマホを差し出せば店員ならわかる」「かざせば勝手に決済できると思っていた」「自分が使用しているもの以外の決済方法があるとは知らなかった」という間違った思い込みが多く寄せられました。

一方言う派では、「言わないとどの決済方法か分からないと思う」「言った方がスムーズ」など、言った方がいいと思っている方が多くいます。

実際に店員さん側からは「言わないお客さんは何を使うのかがわからない」と言う声もあり、言わないと業務に支障が出ていることがわかります。

支払い方法が多様になっている昨今。電子マネー決済を使用するのであれば、もう少し使い方や種類などの知識を頭に入れてから使ったほうがお互いスムーズなのかもしれませんね。



※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/13~2024/12/17
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300