1. トップ
  2. 乗客「え?」→ 突然、タクシー運転手から言われた“衝撃の一言”に「面白い」「めっちゃ楽しそう」

乗客「え?」→ 突然、タクシー運転手から言われた“衝撃の一言”に「面白い」「めっちゃ楽しそう」

  • 2024.12.25
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

さまざまな作品を鑑賞したり、学びを得たりする美術館。しかし、「どうやって楽しんだらいいのかわからない…」と思っている方もいるでしょう。

今回は、@Romance_JCTさんが、2024年10月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「美術館まで乗ったタクシーでの素敵な会話」について紹介します。

いったいどんな会話をしたのでしょうか?

その投稿が、こちら!

これは新しい視点!運転手さんは、「どれか一つ持って帰るとしたら、どれにしようかな」と考えながら、作品を鑑賞しているのですね。

「すごいなぁ」と感じる作品と、「これ欲しい!」と感じる作品は、異なるかもしれませんものね。自分の家の雰囲気に合ったものを選ぶのは、とっても楽しそうです。

実際に持って帰れるわけではありませんが、選んだ作品は不思議と特別に見えるでしょうね。美術館に行く機会があれば、ぜひ試してみたいです!

美術館に行きたくなってきた!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

そういう楽しみ方もあるのか!

どれか一つだけ、って視点がとてもいい。
これやってると、漠然とした自分の好みがハッキリしてくる。
自分のセンスが育つ気がする。
めっちゃ楽しそう((o(>ω<´ )o))
今度やってみます
面白いですね、これは新たな楽しみになりそうな気がします!
ええやん

こういうのもオススメ!

そして帰りにミュージアムショップに行くのです。
もし持って帰りたい絵がポストカードになっていたらラッキー。お金払って持って帰りましょう。
帰ったら壁に貼り付けるのオススメです。
私もこれを同伴者とよくやる。この作品、飾るならどこ、とか、この皿になに乗せるとか、楽しい。「この皿」国宝だったりするんだけど。
自分は「ミュージアムショップで今日見た作品の絵葉書を買うならどれか?」って視点で見てたりしますねー。100円そこらの投資額で自分ごととして鑑賞できるのでオススメ。それで絵葉書コレクションがファイル16冊ぶんになってますが…。(持って帰るなら〜と想像するほうがロマンチックではあります)

さまざまな楽しみ方ができる美術館。「もし作り方を習うなら…」や「もし誰かにプレゼントするなら…」といった視点で作品を鑑賞するのもいいかもしれませんね!



取材協力:@Romance_JCTさん