1. トップ
  2. スーパーの店員「会計後にお願いしたい」 『レジ』で遭遇する“イヤな客ランキング”に共感の声「本当に不愉快」

スーパーの店員「会計後にお願いしたい」 『レジ』で遭遇する“イヤな客ランキング”に共感の声「本当に不愉快」

  • 2024.12.6
undefined
出典:photoAC(写真はイメージです)

スーパーや飲食店などの接客業。お客さんに気持ちよく利用してもらうのはもちろんでしょうが、働いている側としてもストレスなく過ごしたいですよね。

スーパーで勤務している、YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)さんが、「個人的レジしててイヤな客ランキング」をX(旧Twitter)に投稿しました。

嫌がられてしまうのは、どのようなお客さんなのでしょうか?

こちらをご覧ください!

ランキングに殿堂入りされたのは「指ペロ」でした!

「指ペロ」とはお札を出すときに、指を舐めて湿らせることのようです。お札を取り出しやすいようにするための行為なのでしょうが、店員さんからすれば指を舐めて湿らせたお金を受け取るのは気持ちのいいものではありません。

そのほか、1~3位までの理由についても紹介されています。

どれも納得できることばかりなのではないでしょうか。

カゴの中に商品があれば、レジを打ちながらエコバッグに詰めればいいのですが、最初からエコバッグに入っていると一度すべてを出さなくてはなりません。

また、電話やイヤホンをしていると、コミュニケーションがとれずにトラブルに発展してしまうことも。

「曲がったお札」や「ビニール袋に商品を1つずつ入れてくる」のは、レジを打つ際に手間となってしまいます。とくに混んでいるときにはなおさらでしょう。

自作のランキングに…

こちらの投稿には、次のようなコメントが寄せられていました。

指ペロは本当に不愉快……
自分しか触れないものなら
好きにすればいいけど
他人が触れるものに唾液つけて
渡すとか本当に消えてほしい……

イヤホンマンは後出しで
ポイントカードとかは
知らんがな案件ですね
あとスマホで話しながら
レジに来るやつはかーえーれー
やっぱレジのときイヤホン外しておくの正解だったんだなー
1人の時は音楽聞いて買い物するときあるんだがレジの時だけは外すのよね

相手の立場にならないと、気付けないこともあるでしょう。お互いが不愉快な思いをしないように、気を付けていきたいものですね。



取材協力:YOYO 蟹垢(@aaaaaaaaaabaab)さん


50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」
50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」