1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“退屈しやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“退屈しやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2025.1.10
undefined

毎日が刺激的に感じられる人もいれば、毎日が同じで飽きたなと感じる人もいるでしょう。同じ環境でも感じ方が違うのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい退屈しやすい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.オセロ盤

2.エメラルド

3.メロン

4.亀の甲羅



1.オセロ盤に見えた人は「退屈しない人」

図形がオセロ盤に見えた人は、退屈しない人でしょう。基本的にどんな状況でも何もしないことはないのかもしれません。

このタイプの人は、クリエイティブなようです。単純な作業でも、ちょっとしたゲーム性を自分で工夫して見つけたり、何気ない会話にも面白いネタを探したりと、どんな環境でも意味を見いだす力を持っているでしょう。

退屈しないのは素晴らしいことですが、常に刺激があることに慣れすぎると、疲れてしまうかもしれません。逆説的ですが、何もしない無の時間をあえて設けることで、あなたのアイディアはさらに熟成され、新たな発想が生まれることもあります。

2.エメラルドに見えた人は「あまり退屈しない人」

図形がエメラルドに見えた人は、あまり退屈しない人でしょう。何気ない日常の中からでも、輝くような瞬間や良さを見つけることができるようです。

このタイプの人は、適応力があるようです。今の環境をほどよく楽しめる柔軟性を持っているのでしょう。また、あなたは自分で楽しむだけでなく、人と一緒に何か面白いことをすることで退屈から解放されるようです。

もしマンネリ化してきたと感じたら、新しい視点を取り入れてみるといいでしょう。たとえば、新しい趣味に手を出したり、いつもの友達関係とは少し違うコミュニティに足を踏み入れてみたり。あなたはもともと環境適応力が高いので、少し刺激を加えるだけで、さらに彩り豊かな毎日が手に入るはずです。

3.メロンに見えた人は「退屈しやすい人」

図形がメロンに見えた人は、退屈しやすい人でしょう。物事にすぐに飽きてしまいやすいのかもしれません。

このタイプの人は、刺激を求める人のようです。昨日夢中になっていたことも、今日になったら、微妙かもと感じてしまいがちでしょう。長期的な目標や関係性を育むのが苦手になることもあるかもしれません。

もし退屈したくないなら、少しずつでも継続する習慣を取り入れると、長期的な楽しみ方や深堀りの楽しさに気づくかもしれません。いろいろ試して自分に合うものを探す、というスタンスでいると、最終的には本当に気に入った何かに出会えるはずです。

4.亀の甲羅に見えた人は「やや退屈しやすい人」

図形が亀の甲羅に見えた人は、やや退屈しやすい人でしょう。環境や状況によっては特に問題なく続けられることもありそうです。

このタイプの人は、感情の波があるようです。最初はちょっと面白いと思える活動でも、しばらくすると面白くないと感じ始めたり、周りが変化に乏しくなると気持ちがしぼんだりするかもしれません。

気持ちのリセットがうまくできれば、飽きを上手にコントロールできるでしょう。普段のルーティンにほんの少し新しい要素を足してみるとか、同じカフェでも違う席に座ってみるとか、些細な違いを与えることで気分転換ができるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!