1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたは“コミュニケーションが苦手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“コミュニケーションが苦手な人か”がわかる心理テスト

  • 2025.1.8
undefined

人とコミュニケーションを取ることを、苦手に感じている人は、意外と多いのではないでしょうか。みんな表面的には普通に接していますし、特に問題がないように見える人も多いでしょう。ただ実は緊張しまくっていたり、反省会ばかりしていたりする人も結構いそうです。あなたは“コミュニケーションが苦手な人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.おにぎり

2.目

3.おかっぱヘアの人

4.チョコのパイ



1.おにぎりに見えた人は「コミュニケーションが苦手ではない人」

図形がおにぎりに見えた人は、コミュニケーションが苦手ではない人かもしれません。おそらく他人と話をするのに、それほど緊張してしまったり、苦手意識を感じてしまったりということはないのではないでしょうか。ある程度リラックスして、積極的に他人に声をかけたり会話を楽しんだりすることができそうです。

このタイプの人は、おおらかで物事をあまり深くは考えない性格をしていそうです。また人懐こく、他人との関わりを楽しむことができる人なのではないでしょうか。おしゃべり好きという側面もありそうです。人見知りもあまりしないため、初対面の人にも特に躊躇なく話しかける度胸が備わっていそうです。

また、持ち前の明るさやおおらかさゆえ、人に嫌な印象を与えづらく、相手もあなたとはコミュニケーションを取りやすく感じるのではないでしょうか。あなた自身が自然体で程よく力が抜けていることで、コミュニケーションを難しくないものにしているようです。軽い気持ちで話しかけ、盛り上がらなければスッと離れる、そういうことが自然とできる人でしょう。

2.目に見えた人は「ややコミュニケーションが苦手な人」

図形が目に見えた人は、ややコミュニケーションが苦手な人かもしれません。おそらく他人と話をするのに、結構緊張してしまったり、少し勇気を出して声をかけたりする人ではないでしょうか。表面的にはコミュニケーションが苦手には見えないのですが、あなた自身はできればあまりコミュニケーションを取らずに済ませたいという気持ちがあるようです。

このタイプの人は、繊細で優しく思慮深い性格をしていそうです。そのため、相手の目を気にしてしまいやすく、話しかける前からあれこれと考えてしまいがちなのではないでしょうか。迷惑なのではないか、自分のことが誰かわからないのではないか、沈黙したらどうしようなど、あれこれ考えているうちに、億劫になっていってしまうのでしょう。

ただ、それなりに社会経験を通してコミュニケーション能力が身についているため、気を張って頑張れば特に問題なくコミュニケーションは取れるはずです。誰とでも話せる話題もある程度持っていますし、勇気を出せば初対面の人とも卒なく会話できるでしょう。ただ、その後疲れが大きく、自分でもコミュニケーションは苦手と認識しているのではないでしょうか。

3.おかっぱヘアの人に見えた人は「コミュニケーションが苦手な人」

図形がおかっぱヘアの人に見えた人は、コミュニケーションが苦手な人かもしれません。おそらく他人と話をするのに、相当緊張感が高まってしまいやすく、言葉が出てこなくなることもあるのではないでしょうか。できるだけ話を早く切り上げようとしてしまったり、目線を合わせることができず、挙動不審になることもありそうです。ひとり反省会も結構多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、奥手で消極的な性格をしていそうです。人前に出ることは苦手でしょうし、何より他人に見られることが嫌かもしれません。相手が自分をどう評価しているのか考えるだけで、気持ちが落ち着かなくなり、会話に集中できないことが多そうです。沈黙してしまうと、気まずくなってしまい、逃げ出したくもなるのではないでしょうか。

コミュニケーションに対する苦手意識が強いため、おそらく自分から避けようとしてしまう傾向があるでしょう。あまり接点を持たないよう、周りの人を遠ざけてしまっているかもしれません。そうなると余計にコミュニケーションに対する苦手意識が高まっていってしまいます。少しずつでいいので、趣味が近い人などと話すことでコミュニケーションの練習をしていくといいかもしれません。

4.チョコのパイに見えた人は「あまりコミュニケーションが苦手ではない人」

図形がチョコのパイに見えた人は、あまりコミュニケーションが苦手ではない人かもしれません。おそらく他人と話をするのに、それほど緊張感を高めることなく、楽しく会話することができる人ではないでしょうか。初対面の人などに対しては、多少人見知りもあるため、緊張したり声をかけることに躊躇したりはするかもしれません。

このタイプの人は、愛想が良くいつも笑顔を絶やさないような性格をしていそうです。他者評価は気にしやすいのですが、それゆえ、コミュニケーションはできるだけ取ろうと頑張りがちでしょう。経験をたくさん積んでいることで、年齢を重ねるにつれてコミュニケーションに対する苦手意識は弱まってきているのではないでしょうか。

おそらく、普段はそれほど緊張することなくコミュニケーションを取れますし、それが仕事であれば全く問題なさそうです。プライベートで初対面の人や久しぶりの人に会う時は、多少気が重くなったりすることはありますが、会ってしまえば話題もあり楽しく過ごすこともできるでしょう。持ち前の笑顔で、相手の気持ちもほぐすことができていそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。