1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたが“他人にされると嫌なこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“他人にされると嫌なこと”がわかる心理テスト

  • 2025.1.3
undefined

なんとなく他人からの行為に対して、イラっとしたりもやっとした気持ちを感じてしまうことがありませんか?みんなは「そんなことで」と言うかもしれませんが、されると嫌なことは人それぞれ違うものです。あなたはどういうことをされると不快な気持ちになるのでしょうか?あなたが“他人にされると嫌なこと”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.金魚

2.海賊の帽子

3.カメ

4.スカーフ



1.金魚に見えた人は「身内を悪く言われること」

図形が金魚に見えた人は、他人から身内を悪く言われることが嫌かもしれません。身内の悪口を言われたりすると、面白くない気持ちになってしまい、反感を覚えるのではないでしょうか。あなたが言う悪口に賛同してくれたとしても、なんとなくもやっとした気持ちを感じてしまうことがあるようです。

このタイプの人は、情が深く仲間意識が強い人でしょう。おそらく身内に対しても強い仲間意識を持っているのではないでしょうか。あなた自身は悪口も言うでしょうし、腹を立てたりすることもあるのかもしれません。だからと言って他人が悪口を言うのは許せないのではないでしょうか。

特にパートナーや友人など身近な存在から身内を悪く言われることが嫌かもしれません。その場で喧嘩になってしまうこともあるでしょうし、その場では受け流しても、後でモヤモヤして気持ちが滅入ってしまうこともあるでしょう。自分を悪く言われるのと同じくらい、身内を悪くは言われたくないようです。

2.海賊の帽子に見えた人は「心配されること」

図形が海賊の帽子に見えた人は、他人から心配されることが嫌かもしれません。あなたがやろうとしていることに対して「大丈夫なの?」と心配の目を向けられると、ありがたみよりも苛立ちが先立ってしまうのではないでしょうか。自分を過小評価されたような気持ちになってしまうのかもしれません。

このタイプの人は、自信家で高いプライドの持ち主でしょう。あなたは自分ができないと思うようなことはやらないし、きちんと考えて行動しているという自負があるのではないでしょうか。だからこそ、そこに心配の目を向けられると、余計なお世話にしか感じられないのかもしれません。

ただ、相手は良かれと思って、あなたのことを心配してくれていることは、あなた自身もわかるはずです。悪気があるわけではないことがわかるだけに、もやっとした気持ちになってしまいがちでしょう。おそらく、あなたは心配よりも「頑張って!」と自分を信じて応援してもらうことが嬉しい人なのではないでしょうか。

3.カメに見えた人は「急かされること」

図形がカメに見えた人は、他人から急かされることが嫌かもしれません。あなたは自分のペースで物事を進めているのに、周りから「早く!」と言われることにイライラ感を強く感じてしまうのではないでしょうか。急かされることで、失敗をしてしまい、余計な時間を食うかもしれないのも嫌かもしれません。

このタイプの人は、マイペースかつせっかちなところがありそうです。おそらく自分なりに効率よくテキパキ動いているという自負があるのでしょう。自分がのんびりやっていると思うのであれば、急かされてもそれほどモヤモヤした気持ちにはならないはずです。ただし、あなた自身は周りを急かすことが多いでしょう。急かすことはしても、急かされるのは嫌なのかもしれません。

おそらく急かされると、相手に対して感情的に怒ってしまいやすいのではないでしょうか。また、イライラ感が募り、うまくいかなくなりがちです。そして余計に苛立ちが募り、急かした相手に八つ当たりしてしまうかもしれません。そのくらい、急かされることで動揺するため、急かされるのは嫌なのでしょう。

4.スカーフに見えた人は「間違いを指摘されること」

図形がスカーフに見えた人は、他人から間違いを指摘されることが嫌かもしれません。自分で間違いに気づくのはいいのですが、周りから「それ間違っているよ」と言われると、恥ずかしさと苛立ちを一気に感じてしまうのではないでしょうか。結構モヤモヤした気持ちを引きずることになりそうです。

このタイプの人は、きちんとしており細やかなところがありそうです。間違いがないよう、常に知識を増やし、チェックも怠らないのではないでしょうか。だからこそ、間違いを指摘されると、動揺してしまうと同時に、バカにされたような気持ちになってしまうのかもしれません。

特にみんなの前で指摘されることが嫌なのではないでしょうか。みんなのいないところで、こそっと言われるのであれば、恥ずかしさは感じても、苛立ちまでは感じないはずです。人前で間違いを指摘されて恥をかかされるということが何より嫌なことなのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします。