1. トップ
  2. レシピ
  3. 価格高騰の貴重なキャベツで「キャベツ焼き」作ってみた!豚肉の脂と卵で表面はカリッ!中はしんなり♡

価格高騰の貴重なキャベツで「キャベツ焼き」作ってみた!豚肉の脂と卵で表面はカリッ!中はしんなり♡

  • 2024.11.27

今、キャベツの値段が高騰して世間を賑わせていますが、そんな貴重なキャベツを使って、キャベツが主役の料理を作ってみます。それが、NHK『きょうの料理』で料理研究家・大原千鶴さんが紹介していた「キャベツ焼き」。卵と豚肉を用意すれば、チャチャッと作れます。ボリュームがあっておいしそう!さっそく作ってみましたよ♪


料理研究家・大原千鶴さん考案「キャベツ焼き」の材料はこちら



【材料】
キャベツ…1/4個(300g)
卵…2個
豚バラ薄切り肉…100g
一味とうがらし…適量
ポン酢じょうゆ…適量
塩…ふたつまみ、少々

さっそく作っていきます。

やさしい味わいでモリモリ食べられる

1. キャベツは中心の軸を除き、繊維に垂直に1cm幅に切ります。



2. ボウルに卵と塩ふたつまみを入れ、溶きほぐします。
キャベツを加え、混ぜ合わせます。



3. フライパンに豚肉を並べて中火にかけ、塩少々をふります。



4. 豚肉の色が変わったら2をのせて弱火にし、フタをします。



5. 3分間ほどこんがりと焼いたら裏返し、フタをせずに2分間ほど焼いて器に盛ります。


6. 一味とうがらしをふり、ポン酢じょうゆを添えたら出来上がり。



順番に焼いて蒸すだけと、難しい工程がなかったので良かったです。
卵がつなぎとなり、具材がバラバラにならずに仕上がりました。

まるでお好み焼きのようなビジュアルですね。



キャベツは食感がほどよく残っていて甘みが感じられます。やわらかくカサが減って食べやすいです。
ただ、作っている最中は量が多く、ひっくり返すときが大変でした。
お皿にのせてひっくり返す方法がおすすめです。

カリッと焼かれた豚肉の香ばしさ、一味とうがらしの辛さがクセになりました。
ご飯はもちろん、お酒にも合いますね。
食べ応え抜群で小腹が減ったときや夜食にも良さそう。
粉を使っていないので、ヘルシーで罪悪感なく食べられるのはうれしいですね。

焼いたままの大きさだと食べにくいので、食べる前に切り分けることをおすすめします。
ポン酢じょうゆもいいですが、ソースやかつお節などをのせてお好み焼き風にしてもおいしそう!
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる