1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 更年期に風邪予防、腸内環境改善。プチ不調に悩む40代編集者がリアルに愛用する【サプリメント6選】

更年期に風邪予防、腸内環境改善。プチ不調に悩む40代編集者がリアルに愛用する【サプリメント6選】

  • 2024.11.27

40代になって更年期的症状やPMSなど、不調に悩まされることが多くなってきました。友人と会っても、そんな話で盛り上がるので、同じ境遇の方も多いのでは? ここではそんな慢性プチ不調の筆者が手放せないサプリメントをご紹介します。どれも手軽で、効果を実感するものばかりです。ぜひご参考に!

家族で欠かさず愛飲! リポソームビタミン - 5C

人工膜であるリポソーム内に有効成分を閉じ込め、効率よく体内にビタミンCを届けることができるリポソーム型ビタミン。顆粒状で飲みやすいのが最大の魅力。

まずは、毎朝服用している2つからご紹介します。
細胞が入れ替わるには約3カ月かかると言われているので、効果を知るために新しいサプリを取り入れたらその期間は試すように心がけているのですが、飲みにくかったり、高価すぎると継続しにくいのも事実。そんな点をクリアして、今年から常用サプリにラインナップしたのがこちらです。
ビタミンCにある抗酸化機能が美容、美白に欠かせないのはもはやここで説明するまでもありませんが、個人的には「風邪かな?」と感じた瞬間に、2本くらい服用して安静にしているとかなりの確率で体調が回復します。最近では、認知症の予防にも効果があるという研究結果も出たそうで、ビタミンCは欠かさず摂取したいですよね。私は粉のままで服用していますが、水に溶かしてもスポーツ飲料のような味わいでごくごく飲めちゃいますよ。
インフルエンザなどが流行るこれからの季節は、免疫力の強化にも役立つので、家族で欠かさず飲むようにしようと思っています。受験生の皆さんにもオススメですよ!

水なしでもすぐ飲める腸活に欠かせない! ビーマイフローラ

美容賢者たちのポーチには欠かさず常備されていると感じている酵素ペーストのビーマイフローラ。腸内環境の改善に!

ビーマイフローラは腸内環境の改善にと飲み始めて約2年。体型的にはやせ型で顔色が悪く、便秘というよりはお腹をくだしがちだった筆者の体質改善にかなり有効だったと感じているサプリメントの1つです。腸活ブームの際に、話題の青汁などを多種試してみましたが体質に合わず、かえって便通がとどこおってしまったりと、難しさを感じていたのですが、これは個人的正解でした。突然の腹痛がかなり減り、便通の悩みも改善されています。 飲み始めは1日3食の食前に服用していましたが、最近は朝だけに落ち着いています。
良質な材料と水を原料に発酵酵素ペースト。味はドライフルーツのプルーンのような感じです。そのままチューっと吸えばいいので、どこでもすぐに服用可能。腸内細菌の善玉菌であるナノ乳酸菌と、善玉菌を育てる食物繊維が豊富にふくまれています。「腸に善玉菌を届け、そして育てる」という考えに基づいて作られた製品。体重がすっきりと落ちた! という方もいるようですが、筆者は特にそのようなことはなかったのですが、食欲がないという現象は減ったように思います。

更年期対策に欠かせない エクエル プチ

撮影用ではなく、個人的に愛飲しているものなので、パッケージの損傷はお許しを。定期購入していて、確実に飲み続けられる安心感に支えられています。

ここからは寝る前に欠かさない2品を。エクエルには足かけ10年はお世話になっています。オトナミューズ誌面でも何度もご紹介させていただいていて、当時の美容担当のオススメもあって飲み始めました。当初は大きい通常サイズを飲んでいたのですが、最近より飲みやすい錠剤サイズのプチが登場したのでこちらにチェンジしています。
エクエルは大豆イソフラボンを乳酸菌で発酵させ作り出したエクオールという成分を摂取できるサプリ。イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きをしてくれる成分なので、女性ホルモンが急激に低下する更年期女子の不調をサポートしてくれるわけなんです。
途中思うところがあって服用を1年くらい休止していた時期があったのですが、わけもなくイライラしてしまったり、些細な出来事に急に頭にカーっと血が上って怒りが止まらなくなってしまったり……いわゆる一般的に言われる更年期症状が出てしまって、自分で自分が怖くなって再開しました。飲んでいるとこれらの症状がサーっと消えるんですよね……(※あくまで個人の体験ですので、その点はご了承ください)。まさに私のお守りサプリです。同様のことを同い年の友人も語っていて、エクエル偉大だなって思っています。
ちなみに、定期購入って解約手続きが煩雑だったりすることも多いのですが、このエクエルに関してはまず電話のサポートセンターにすぐに繋がり、直接オペレーターの方とお話でき、休止や解約などもご相談できるので、ストレスフリーでした。そういう点もオススメのポイントです。

抜け毛対策に鉄分を摂取せよ フローラディクス

7種のハーブと10種のフルーツを配合した飲料で、1回10mLを飲むだけ。ベリーとプルーンを煮詰めたような、独特の味わいです。

今夏通っているヘアサロンで、シャンプーをしてもらっていた際に「こんなに毛が抜けるなんて、ちょっと心配ですね。貧血なんじゃないですか」と指摘されて、鉄分サプリを探しているときに出会ったのがこのフローラディクス。Instagramで人気のアカウント、KAIMON_magazineで紹介されていてお試し用を買ってみたのがきっかけでした。
東洋医学では髪の毛は余った血を意味する「血余(けつよ)」ととらえられているそうで、血液の栄養分が全身の臓器などにまわり、余った分が髪の栄養分として使われることを意味するとか。血が不足すると栄養が届かなくなり、髪が細くなったり抜け毛が増えたりという症状につながることがあるようで、これは鉄分を補わなければと、食事でも海藻を意識的に摂取するようにしつつ、サプリメントも同時に併用することにしたわけです。
ドイツでハーブブレンドのエキスパートとして知られる会社の製品であり、広く支持されていること、ドリンクなので速やかに栄養を吸収できる点、さらにフルーツとハーブの配合でビタミンやミネラルも一緒に摂取できる点、そしてプルーンの約250倍、ホウレンソウの約25倍、サジーフルーツの約7.6倍の鉄分を配合しているという、鉄分含有率の高さが選んだ理由。個人的には飲みやすい味とは言いにくいのですが、寝る前にくいっといただいています。肝心の抜け毛ですが、減少傾向にあり、3カ月目にして効果を実感中。そして、朝ベッドから起きにくいなと感じることが少なくなりました。

呑む前に飲む! あおつぶ

モロヘイヤ100%で食物繊維を摂取できるサプリ。無添加なので、安心して飲み続けられます。

これからご紹介する2品は、毎日ではないけれど定期的に摂取しているサプリです。飲酒時に、生理前に、筆者はこれらがあるとちょっと力強いなって思っています。まずは、あおつぶから。
フリーランスPRで腸活アドバイザーでもある小林晴佳さんとお酒を飲みに行ったときのこと、食前に「これ飲んでから呑むと、全然お酒残らないんで」と出してくれたのが、モロヘイヤ100%の錠剤あおつぶ。モロヘイヤには食物繊維や葉酸が豊富にふくまれています。で、実際かなりの酒量を摂取したのですが、翌日にお酒が残ることもなく、スッキリ起きられてびっくりしたのがきっかけで、会食前には必ず飲むようになりました。
アルコールには体内にある葉酸の吸収や、体内で変化した葉酸を再吸収する働きを妨げてしまう性質があると考えられており、飲酒をすると体内は葉酸不足に傾きます。そこで飲酒前にあおつぶを摂取すると、葉酸を補うことができるというわけ。理にかなっていますよね、晴佳さんすごい!
葉酸は一般的には、妊婦さんが摂取すべき栄養素として知られていますよね。ビタミンB群に属する水溶性ビタミンで、細胞の分裂や分化、タンパク質の生合成を促進する働きがあるのだそう。赤血球の生成にも関わっており、「造血のビタミン」とも呼ばれているので、葉酸を摂取すると飲酒時の肝臓の疲労などを和らげてくれる効果が期待できるということになりますよね。
あおつぶは食物繊維も豊富なので腸内環境の改善にも役立ちますよ! 年末年始で飲酒の機会が増えるときなので、買っておいて損はないかなって思います。

PMS対策にはこのハーブ! オーガニック シャタバリ

筆者はi herbで購入。1粒がかなり大きく飲みにくいので、他のサプリと一緒に口に運ばないようにご注意を。

今年に入ってから頭痛や腹痛、集中力の低下などのPMSの不調に悩まされることが多くなり、何かプラスして飲んでみようかなと探しているときに、アーユルヴェーダの知識のある友人に教えてもらったのがシャタバリです。シャタバリは、インドやアフリカに自生するアスパラガスの一種の植物で、根茎を有する多年草です。エストロゲンを多くふくみ、この根茎がアーユルヴェーダでは、主に女性用ハーブとして利用されてきたそう。
筆者は生理前不調を感じ始めたタイミングで、このサプリを摂取するようにしています。完全に不調がクリアになるわけではないのですが、軽減はされているんじゃないかなという感じ。バイタリティーを回復してくれる強壮剤的なものでもあるそうで、憂うつな気分には確かになりにくくなりました。私が調べた範囲では大きな副作用などの報告もなく、ハーブであれば継続して摂取しやすいかなと。授乳中の方にもオススメだそう!

otonaMUSE K

元記事で読む
の記事をもっとみる