1. トップ
  2. レシピ
  3. 【パイシート革命】包まなくていいの♡乗せるだけ♪「包まないかぼちゃパイ」は秒でトースターへGO!

【パイシート革命】包まなくていいの♡乗せるだけ♪「包まないかぼちゃパイ」は秒でトースターへGO!

  • 2024.11.26

気軽に作れる簡単料理やスイーツを紹介しているYouTubeの料理チャンネル『エプロン』。旬のかぼちゃを使ったパイを紹介していたのですが、作り方がユニーク!クッキングシートの上に直接かぼちゃペーストを置き、その上に切ったパイシートを乗せて焼いていたんです…!!見たことがない斬新な作り方に興味津々。しかも仕上がりは、こんがりと焼けていて、とってもおいしそう♪トースターでOKなのもイイ〜♡


YouTube『エプロン』は簡単で節約レシピも満載のチャンネル


簡単に作れるという「包まないかぼちゃパイ」を見つけたのは、YouTubeの料理系チャンネル『エプロン』。チャンネル登録者数は37.8万人で、投稿者のエプロンさんは、お料理好きな30代の主婦の方です。

日々の献立にぴったりの簡単料理や節約料理、おいしいスイーツなどなど、パパッと作れるレシピを紹介していますよ。筆者はこれまで、『エプロン』を参考におかずやスイーツを作ってきましたが、どれも簡単でおいしく出来るものばかリでした。

今回作ってみるかぼちゃパイは、包まなくてもいい!ということで目に留まりました♪マッシュして甘く味付けをしたかぼちゃペーストと、冷凍パイシートを使うのですが、パイの組み立て方が、とても斬新。

なんと、かぼちゃペーストの上に、パイシートを乗せて焼くスタイルだったんです!

焼いてからひっくり返す、フランス菓子のリンゴのタルト「タルトタタン」の作り方に、なんだか似ていますよね。

初めて見たかぼちゃのパイの作り方ですが、とても簡単とのこと。トースターで焼ける気軽さもいいので、おやつに作ってみよう♪

パイシートを被せるのがポイント!「包まないかぼちゃパイ」に挑戦!

動画では長方形のパイシートを使っていましたが、今回は18cm四方のパイシートで作ってみます。



【材料】(作りやすい分量)
かぼちゃ…180g(正味150g)
有塩バター…10g
砂糖…大さじ1
牛乳…大さじ1
バニラオイル…5滴
冷凍パイシート…1枚
卵黄…1個分

1. かぼちゃの種とわたを取り、全体をサッと水で濡らしてラップに包みます。電子レンジ(600W)で、4分加熱します。



かぼちゃを皮ごとレンチン加熱すると、軽い力で皮を剥けますよ。加熱後はとても熱いので、やけどにご注意くださいね。

2. 皮を切り落としたかぼちゃ、砂糖、牛乳、バニラオイルをボウルに入れ、潰しながら全体を混ぜます。



黄色いかぼちゃのペーストにするので、皮は切り落とします。切り落とした皮もやわらかくなっているので、捨てずに、別の料理に加えるなどしてくださいね。



電子レンジ(600W)で4分加熱したかぼちゃは、スプーンで簡単に潰せました。かぼちゃの熱でバターを溶かしながら混ぜると、バターとバニラオイルの甘い香りが広がりました♪


3. 半解凍にしたパイシートを、3等分(今回は6等分)に切ります。



動画では長方形のパイシートを3等分に切っていましたが、今回は18cm四方のパイシートを使ったので6等分にカット。かぼちゃペーストの量に合わせて、切ったパイシートを使うことにしました。

4. クッキングシートを敷いた天板に、2をパイシートの枚数分置きます。かぼちゃペーストの上にパイシートを乗せ、周囲をフォークの先端で押さえて模様を付けます。



天板からクッキングシートがはみ出ていると燃える可能性があるので、はみ出ないように敷いてくださいね。

カレースプーンに1杯程度のかぼちゃペーストをクッキングシートの上に置いていくと、5個分になりました。今回はパイシートを6等分にしていたので、残った1枚は、後でペーストなしで焼くことにします。



フォークの先端でパイシートの周りに模様を付けます。かぼちゃペーストがはみ出ても、気にしなくてOKだそうです。

5. パイシートの表面に卵黄を塗り、トースター1000W(約200℃)で、20分焼きます。



パイシートの表面に卵黄を塗ると、つやが出て、おいしそうに焼けますよ。



200℃のトースターで20分焼きます。10分ほどで表面がこんがりと焼けたので、そのあとは焦げないよう、アルミホイルを被せて焼き上げました。



200℃のトースターで20分焼いた、「包まないかぼちゃパイ」がこちら。焼き上がりは、普通のかぼちゃパイに見えますね♪

シリコンベラなどで、かぼちゃペーストごと下からすくい、お皿に盛り付けたら完成です!


かぼちゃペーストがバニラ風味で甘い♪サクふわ食感のかぼちゃデニッシュ風!



エプロンさん考案の「包まないかぼちゃパイ」が、完成しました!トースターで焼きましたが、パイシートがふわっと膨らみ、卵黄を塗った表面もつやっとおいしそうに仕上がっています。

パイ生地を上にした状態で手に持つと、包んで作ったかぼちゃパイにしか見えませんよ。



ひっくり返すと、裏側はかぼちゃペーストがペタッとくっついた状態です。こちらを上にすると、パンにかぼちゃペーストを塗ったような感じ。



半分に折ったら、包んでいないのに、包んだようなかぼちゃパイに♪

食べてみると、パイ生地がサクッ&フワッ!中のかぼちゃペーストが、とろっとしていて甘〜い♪かぼちゃの甘さ、バターのまろやかさ、バニラオイルの甘い香りが相まって、かぼちゃプリンのような強い甘さを感じます♪

パン屋さんで売っているかぼちゃのデニッシュのような味わいで、簡単に作ったとは思えないおいしさに大満足でした!



ちなみに…。
余ったパイシート1枚は4等分に切って、残った卵黄を塗ってから、トースター200℃で8分ほど焼きました。

シンプルなミニパイですが、バターのまろやかな甘さとパイ生地のサクサク感を楽しめます。解凍したパイシートが余った場合でも、無駄にすることなく、トースターで簡単にシンプルパイを焼いちゃいましょう♪

折って食べれば包んだようなかぼちゃパイに♪時短で楽に作れる!



YouTubeの料理チャンネル『エプロン』で見つけた「包まないかぼちゃパイ」は、甘いかぼちゃペーストに、パイシートを乗せて焼くのがポイントでした。

かぼちゃペーストの上にパイシートを乗せて焼くという発想が、全くなかった筆者。逆さまにして焼いてもおいしいパイになるのか!と、目からウロコでした。

焼き上がりは、焼いたパンの上にかぼちゃペーストを塗ったような見た目ですが、半分に折ればOK!上下にパイ生地、中にかぼちゃペーストという3層になり、包んで作ったような食べ心地になりますよ。

思い立ったら手軽に作れるパイレシピで、おすすめです!気軽に作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる