1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒くなると食べたくなる♡だしを活かした定番鍋【だしおでんレシピ】

寒くなると食べたくなる♡だしを活かした定番鍋【だしおでんレシピ】

  • 2024.11.25

だしが食材に染み込んだあつあつのおでん。こだわりのだしで作れば、だんだんと食べ飽きてしまうお鍋も最後までおいしくいただけます。おでんの具にプラスした鶏肉で、だしにうまみを足して食べ応えもアップ!

だしが決め手のだしおでんレシピ

出典: 美人百花.com

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用/ぶつ切り)…200g
大根…約15cm分
ちくわ…2本
うずらの卵(水煮)…8個
ソーセージ…4本
ひとくちはんぺん…4個

[A]好みのだし…500ml
[A]酒…大さじ4
[A]しょうゆ…小さじ2
[A]塩…小さじ1/4

作り方

1.大根は3〜4cm幅の筒切りにし、厚めに皮をむいて面取りする。鍋に多めの湯を沸かし、大根を入れ、ひと煮立ちさせる。落としぶた(キッチンペーパーでもOK)をして弱火で20分ほど煮る。大根は粗熱が取れるまで冷水に浸す。ちくわ、ソーセージは一口大に切り、うずらの卵も竹串に刺す。

2.鍋にA、鶏肉を入れ、ひと煮立ちさせてアクを取る。大根を加え、ふたをして弱火で20分ほど煮る。具材を刺した串、はんぺんを加え、さらに10分ほど煮る。

掲載:美人百花2024年12月号「寒くなったらちょっと丁寧に作る、毎日だしレシピ」

料理/高橋善郎 調理補助/平川百合絵 撮影/市瀬真以 スタイリング/木村遥 構成•文/長谷川稚渚 再構成/美人百花.com編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる