1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫が亡くなったと義母から連絡「なんで平然としてるのよ!恐ろしい女ね!」あの…義母に事実を伝えると

夫が亡くなったと義母から連絡「なんで平然としてるのよ!恐ろしい女ね!」あの…義母に事実を伝えると

  • 2024.11.26

夫を溺愛する義母は、私のやることなすことすべてが気に入らないようです。私は細かいことをあまり気にしない性格なので、結婚以来、のらりくらりとかわしてきたのですが……。

義母は最近、私たちを離婚させようと躍起になっています。しかも、私にではなく夫の方に離婚を迫るメールや電話をしているようで……。

夫は離婚を考えておらず、この状況に困惑して悩んでいます。私が義母に夫の状況を伝えても、夫のことは自分が1番わかっているという義母。このままでは夫が不幸になるから絶対に離婚させると息巻いていて……。もう何を言っても無駄のようです。

夫から届いた手紙に、義母は…

数週間後、慌てて連絡をしてきた義母。夫から遺書が届いたと言うのです。「この手紙をお母さんが見ているころ、もう自分はいません」と冒頭に書いてあるようで……。

「あなたの夫が亡くなったのよ?」
「なんで平然としていられるの」
「やっぱり恐ろしい女ね」

息子を追い詰めて死に追いやるだなんて一生許さない。そう言って、まくしたてる義母。追い詰めているのは、あなたですよね……?

「私も遺書を見ましたけど…」

夫が送ったという遺書を私も読みましたが、遺書ではなく絶縁状のようなもの。もう義母とは関わりたくないと、夫は思っています。義母はそんな夫の気持ちを理解せず、素直でやさしい子だから、こんな恩知らずなことをするはずがないど断言。手紙をよく読めば夫の気持ちがわかるはずなのですが……。

じつは夫、義母との関係にずっと悩んできました。付き合う友だちも進路も勝手に決められてきたのだそうです。そして、義母は自分の思う通りにならないと騒いで暴れ……。たびたび周囲に迷惑をかけるのを見て、夫は自分が我慢することを選び、今までやってきたのでした。

夫と私が一緒にいることがわかると、義母は話をさせてくれと言ってきましたが、丁重にお断りしました。もう無理だって、わからないのでしょうか。

義母の暴走に心を病んでしまった夫

その後、義母は夫の会社にも連絡したようです。ですが、それも無駄に終わりました。こうなることを考え、夫は会社を辞めていますから。そして義母に知られないように引っ越しもしています。

夫はこういう義母の暴走に悩んできて……。私が義母から嫌みを言われるたびに謝ってくれました。絶縁状は出しましたが、夫は心を病んで休息を必要としています。1カ月もの間、離婚しろと迫られれば夫のメンタルがどうなるか。義母は想像できなかったのでしょうか。

今後一切会うことはないと宣言すると、義母も気弱になったようです。でも、さすが義母。ひとり息子に会えなくなったら、自分の老後のお金や介護はどうなるの?と言ってきて……。もうあきれました。

この際なので、私も言いたいことを伝えました。夫は義母のために生まれてきたのではなく、自分の人生を生きるために生まれてきたのだと……。これからはすべてを取り返す勢いで、私たちは幸せになるんです!

義母がいなくなった人生。夫は…

義母は上部だけの謝罪をし、夫に取り入ろうとしてきました。いくら反省しても、もう遅いのです。私たちはもう二度と彼女に会いません。「じゃあ、どうしたら……?」 ですって?それは好きにしてください。夫のことは私が守りますから、ご心配なく!

親戚にも自分の行動が知れ、ひとり息子から絶縁された義母は抜け殻のようになっているそうです。

その後、時間はかかりましたが、夫は義母の呪縛から解き放たれ……。心身ともに元気になり、本当に良かったです。これからもお互い支え合いながら、楽しく暮らしていこうと思います!

◇ ◇ ◇

子どもは親の所有物ではないですし、幸せになる選択をする自由がありますよね。素敵な奥さんと巡り会えてよかったです!これからは笑顔で暮らしてほしいですね。

【取材時期:2024年9月】

※本記事は、ベビーカレンダーに寄せられた体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる