1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「どうしよう」レストランでご機嫌に食事する息子。私と夫は食事を切り上げることに…一体なにが!?

「どうしよう」レストランでご機嫌に食事する息子。私と夫は食事を切り上げることに…一体なにが!?

  • 2024.11.26

長男が2歳のころ、夫と私の3人で初めて旅行に行ったときの話です。私は久々の旅行をとても楽しみにしていました。この旅行で私が特に楽しみにしていたのは、地元の美味しいステーキが食べられるレストラン。長男は活発で、じっとしていることが苦手だったので、外食の際は、お店や他のお客様に迷惑をかけないよう気をつかっていたのですが……。

レストランで起きた予想外のトラブルとは…

私たち夫婦は、長男の性格や行動を計算して、小さな子どもを連れて行っても良いかなどの確認も含め、食事を提供してもらうタイミングなどを事前にレストランと打ち合わせしていました。そして当日、準備の甲斐あって、長男も機嫌良く食事をしていたのですが、私たちのメインディッシュのステーキがなかなか運ばれてこないというトラブルが発生!

長男はもりもり自分のごはんを食べ進め、ステーキが来る前に完食してしまいました。食べ終わるや否や、長男は椅子から降ろせとぐずりはじめ……。泣き出してしまったので、お店の方にメインディッシュの提供予定を確認すると、まだ調理前とのことだったので、夫と相談し、私たちはメインディッシュを諦めることに。泣きわめく長男をあやしながらお店を出て、私たちはコンビニで食事を済ませました。

レストランの方からは、急な団体のお客様が立て続けに来店されて、提供が遅れてしまったと謝罪を受けました。レストランの方も他のお客様も誰も悪くないのですが、楽しみにしていたのでとてもショックでした。同時に、私たちの希望を優先させてしまったことで、せっかくの旅行で長男にも退屈な思いをさせてしまい反省しました。このことがあってからは、お店や他の方に迷惑や気遣いをさせないよう、子どもと一緒に楽しく食事ができるプランを立てるよう、今まで以上に気をつけるようになりました。

著者:久遠 清霞/40代・女性・パート。3児の母。ケーキ屋でパート勤務。

イラスト:miyuka

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる