1. トップ
  2. 恋愛
  3. 吉川玄信って…誰?また"日韓ネタ”かと思いきや……絶妙な設定が面白すぎたアクション韓国時代劇

吉川玄信って…誰?また"日韓ネタ”かと思いきや……絶妙な設定が面白すぎたアクション韓国時代劇

  • 2024.11.24

こんにちは、ヨムーノ編集部韓国ドラマチームです。

『地面師たち』や『極悪女王』などNetflix映画の関心度が爆上がりしている中で公開された韓国のNetflix映画『戦と乱』。 『戦乱』じゃなく『戦と乱』? 歴史好きなら『天と地と』的な……と思った方は少なからずいるはず!?

ここでは、史実をもとにしたフィクション映画『戦と乱』のネタバレ注意な見どころをご紹介しています。

Netflix映画『戦と乱』( 전,란 )

主従関係にありながらともに育ち、友情を育んだ2人の男。だがやがて彼らは、戦乱に揺れる李氏朝鮮で敵同士として再会を果たすことになり...。

Netflix映画『戦と乱』キャスト

  • カン・ドンウォン
  • パク・ジョンミン
  • チャ・スンウォン

Netflix映画『戦と乱』ネタバレ注意な見どころ

史実をもとにしたフィクション

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

Netflix映画『戦と乱』は史実をもとにしたフィクションです。 『戦と乱』をエンディングまで見終えてから感じた"史実をもとにしたフィクション”とはどういうことかと言いますと……

  • 史実

豊臣秀吉の朝鮮出兵が作品のベースとなっている

  • フィクション

日本語を話す戦国武将「吉川玄信(演:チョン・ソンイル)」は架空の人物かと思われます。教科書では聞いたこともない武将名です。

※ちなみに、「豊臣秀吉」は日本語字幕のセリフのみで人物は登場しません。また豊臣の家紋も登場しません。

つまり、Netflix映画『戦と乱』は、豊臣秀吉の配下武将と思われる吉川玄信が朝鮮半島に上陸したことで、朝鮮と戦争状態「戦」になります。

豊臣秀吉軍を撃退するために立ち上がった朝鮮の王族と武将が反発してしまう状態が、「乱」です。

作品タイトルが『戦乱』ではなく『戦と乱』に分けたあたりが、なかなか秀逸だと思います。

【戦】また日韓問題かと思いきや……

韓国ドラマ・映画に日本国が出てくると複雑な気持ちになりますよね。 例えば韓国ドラマ『京城クリーチャー』『ザ・キング: 永遠の君主』も日本国の扱いがなんとも……。

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

Netflix映画『戦と乱』も残念な日本ネタかぁ~……と、思いきや……。 ちょっと日本の韓ドラファンを意識したのか、絶妙な面白い脚本です。

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

朝鮮の民は、侵略してきた日本の戦国武将に反発するよりも、王の暴君ぶりに反発します。Netflix映画『戦と乱』は、朝鮮国の王を暴君にしていることで日韓問題が薄れるという設定に安堵。

【乱】漫画「キングダム」漂と信みたいな関係

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

続いて朝鮮内部で起こる「乱」。

最高の剣術の腕を持つ男、チョン・ヨン(演:カン・ドンウォン)。 朝鮮最高軍事官僚の息子、イ・ジョンリョ(演:パク・ジョンミン)。

チョン・ヨンは金持ちイ家の下僕でした。 主人に剣術が認めらて、イ・ジョンリョに剣術を教えることに。

お互いに剣術を極めるところは、漫画「キングダム」の漂と信みたいな関係に例えると分かりやすいと思います。

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

しかし、官僚の息子でありながら科挙試験に合格できないイ・ジョンリョ。 下僕という身分を撤廃することを条件に、チョン・ヨンはイ・ジョンリョの替え玉として科挙試験に主席合格します。

ところが、主人は約束を破り……チョン・ヨンは激高! イ・ジョンリョと仲が悪くなるという展開に。

三つ巴の展開

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中
  • 【戦】吉川玄信(演:チョン・ソンイル)の侵攻
  • 【乱】仲が良かったチョン・ヨンとイ・ジョンリョの対立
  • 朝鮮王と吉川玄信の関係

この3つの展開が交錯しながら物語は進むので、単純な日韓問題の作品にならないのでご安心ください。 チョン・ヨンとイ・ジョンリョの間に起きた問題の中に飛び込んでくる吉川玄信……結末は!?

▲Netflix映画『戦と乱』独占配信中

内容的には決闘が続くので、アクション時代劇が好きな方におすすめです。 ラブストーリー要素はまったくありません!!

Netflix映画『戦と乱』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『京城クリーチャー』シーズン1

キャスト:パク・ソジュン、ハン・ソヒ、キム・スヒョン

▲Netflixシリーズ「京城クリーチャー」シーズン1~2独占配信中

面白い、面白くないという判断が非常に難しい複雑な心境になりますね(汗)。 ただ、パク・ソジュン主演作に触れないわけにはいかない!?

日本と韓国の歴史的背景はさておき、韓国ドラマ『京城クリーチャー』は暴走する化け物と戦いながら建物から脱出を試みるドラマです。

なので、エイリアンとかバイオハザード、韓国ドラマ『』などのSFホラージャンルが好きな人にはおすすめです。

韓国ドラマ『キングダム』

Netflixシリーズとしてシーズン1は2019年1月25日から配信開始。シーズン2は2020年1月13日から配信開始されています。

シーズンが分かれていますが、シーズン1では何も完結していないので、全シーズン通して鑑賞する必要があります。

日本で「キングダム」というと、秦の政と飛信隊信の中華統一の物語しかないと思います。個人的には王翦将軍推しです。

▲Netflixシリーズ『キングダム』シーズン1~2独占配信中

韓国ドラマ時代劇「キングダム」は中華統一でもなく南北統一でもなくゾンビせん滅ドラマです(笑)。 ちなみに「キングダム」をWikipediaで調べてみると『キングダム (kingdom) は、英語では「王国」や「界 (分類学)」などの意味を持つ。』とのこと。 つまり韓国ドラマ時代劇「キングダム」は朝鮮王国の話。朝鮮国の王宮の話です。

なので、あの人気アニメ「キングダム」という先入観でスタートさせるとダメージが大きいです(ゾンビなので)。

ライター:ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる