1. トップ
  2. 恋愛
  3. 朝ドラ「おむすび」のツボ!~スイスチャードのエピに生煮え感…。糸島編で悔やまれる“やり取り”

朝ドラ「おむすび」のツボ!~スイスチャードのエピに生煮え感…。糸島編で悔やまれる“やり取り”

  • 2024.11.23

【朝ドラのツボ!】

第8週「さよなら糸島 ただいま神戸」#40

(C)NHK
(C)NHK

沙智(山本舞香)が、結(橋本環奈)や佳純(平祐奈)、森川(小手伸也)と一緒の班だと授業の単位を落とすので班替えをしてくれと、講師の石渡常次(水間ロン)に頼む。

すると、石渡は調理実習までに献立を立てるという課題を出す。

結と佳純は石渡の意図をはかりかねるが、沙智は自分が献立を全部考えるという。

その翌日、沙智が早速麦ごはんが主食の献立を持ってくる。結と森川が感心していると、佳純も洋風の献立を披露。どちらがいいかで言い争う沙智と佳純は、結局、結に選べと言い出す。

【こちらもどうぞ】「ちゃんとやれや、ボケ、カス」英語教師の“関西弁”に思わずお返しを…

【本日のツボ】

(C)NHK
(C)NHK

スイスチャード

※※以下、ネタバレあります※※

班で協力して、献立を考える課題。さらにそれを実際に作りましょうとなり、森川は残って麦ごはんを炊き、残りの3人はスーパーに食材を買い出しへ。

そのスーパーで小松菜が売り切れ、というハプニングが起こります。ほかのスーパーに行こうという沙智を止めて、店内をスタスタ歩き、どこかへ向かう結。そして、「あった!」と。

それはスイスチャードという茎のところがカラフルな葉物野菜でした。「それなに?」訝しがる沙智に、「小松菜に風味がよく似とちゃん。栄養素もだいたい変わらんと思う」と結。

「ほんまあそれ」「なんでそんなこと知っとうん?」と2人から聞かれ、「だってうち農家の娘やもん」と。

「うちの畑で獲れる野菜以外にも、糸島ではいっぱい野菜獲れるけん。やけん、このスーパーに売っとう野菜なら、全部わかる」と自信満々。2人も少しは結を見直したような…。

なかなかよくできたお話でしたが、どうせなら糸島にいる時に一度くらいはスイスチャードとやらを食卓に出すとか、おばあちゃん(宮崎美子)との会話の中で「スイスチャードは小松菜と味が似てるのよ」などとやり取りでもあれば、「おー」っとなったのでしょうが、唐突に出てきたスイスチャードに面食らってしまいました。

といいますか、(おそらく)はじめて入ったであろうスーパーで、迷うことなくスイスチャードの売り場にたどり着ける結、農家の娘の嗅覚でしょうか。

しかも、普通のスーパーは葉物は葉物で同じ場所に並べられていると思うのですが、あんなに離れたところにある若干の違和感。アキダイの社長にでも正しいスイスチャードの置き場所を聞きたいものです。

(C)NHK
(C)NHK

それにしても、スイスチャードのカラフルな茎はギャルっぽいといえば、ギャルっぽく、余計に、ギャルちゃんたちが米田家に遊びに来た時に、なぜこの野菜を出さなかったか、と悔やまれてなりません。

結局、班替えはなし。ま、こうなることはわかっていましたが、石渡常次講師(水間ロン)の「卒業したあと、あなたたちはさまざまな職場に就職するでしょう。その時、一緒に働ける人間を自分で選べると思いますか? 社会に出たら、苦手なタイプも、性格の合わない人と一緒に働く場合があります。そんな時、自分はどうすればいいのか。それを学ぶためにも、このままでいきます」というのは、なるほど納得です。

J班のみんなにもそれなりに刺さってたようで、今週のいいこと言ったで賞を石渡講師に差し上げます。

(桧山珠美/TVコラムニスト)

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる