1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【60代のための5分ヨガ】疲れを癒やして眠りやすい体に!睡眠ヨガ③

【60代のための5分ヨガ】疲れを癒やして眠りやすい体に!睡眠ヨガ③

  • 2024.11.23

これから年末に向け、何かと忙しくなる人も多いのでは?疲れているのに眠れない、ということも起こりやすくなりますよね。

そこで、下半身をほぐして、気持ちのいい眠りに導くポーズを、ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクターの内藤秀子さんに教えていただきました!2ポーズ続けて行っても5分でできるので、寝る前にベッドの上でぜひやってみてください。

お尻と腿の外側をほぐす!「足をかけたワニのポーズ」

自分の重さによりじっくりとお尻の深層部や腿の外側の筋肉をほぐすことで、脚の疲労を回復し、睡眠の質を上げることが期待できるポーズです。

【1】仰向けで寝ます。

【2】両ひざを立てて脚をそろえます。

【3】左脚の外くるぶしを右膝の上に置き、膝を外側に開きます。

【4】両手を肩の高さに伸ばし、手のひらを床に向けます。

【5】息を吸って吐きながら両脚を左に倒し、顔を右に向けて3呼吸キープします。左右反対側も同様に行いましょう。

【POINT】
・お腹のねじりを深めたい場合は、両膝の位置を胸に近づけます。 【軽減法・禁忌事項】
・腰回りに痛みが出る場合は、両膝の位置を下げましょう。

下半身の血行を促進!「コアラのポーズ」

お尻の外側から腿の外側にかけてじっくりと筋肉を伸ばすことで下半身の血行がよくなります。脚の疲労が解消され、睡眠の質向上につながります。

【1】手前のポーズから両膝を立てます。

【2】左足のくるぶしを右膝にかけ、 膝を外に開きます。

【3】左手を 両脚の間に、右手は脚の外側から手を通し、右脚のすねで手を組んで3 呼吸キープします。左右反対側も同様に行いましょう。

左手は脚の間から通します。

右手は右足の外側から

【POINT】
・膝を外に大きく開くことで、腿の外側の張りがとれやすくなります。 【軽減法・禁忌事項】
・両手をすねで組むのが辛い場合は、腿裏に手を置きましょう。

5分でできるので、忙しい日でも続けられるお手軽ヨガです。1回の時間が短くても続けていくことが大切です。ぜひ毎日のルーティンとして、5分ヨガを生活の一部に取り入れてみてください!

ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/
LAVAオンラインヨガサービスUCHIYOGA+:https://yoga-lava.com/uchiyoga/

トップス¥11,000、ボトムス¥12,800/ともにSUKALA(ホットヨガスタジオLAVA)

元記事で読む
の記事をもっとみる