1. トップ
  2. グルメ
  3. 【藤崎】日本人でよかった!土鍋ご飯のこだわり「おむすびランチ」

【藤崎】日本人でよかった!土鍋ご飯のこだわり「おむすびランチ」

  • 2024.11.24

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のibuゆきです。 皆さんおむすびは好きですか?もちろん好きですよね〜きっと日本人なら誰もが愛するソウルフード、おむすび。2022年から2023年にかけて、おむすびブームが起こり専門店の新規出店数(予約サイト「ぐるなび」加盟店)は前年の1.5倍となったそうです(ぐるなび総研調べ)。お米の高騰などが続く中でも、やっぱりおむすびが人気なのは、健康志向からの食の見直しや、グルテンフリーなどZ世代や海外でのブームも後押ししているみたいです。私も手軽に食べられるおむすびが大好き!っというわけで、早速おむすびランチを紹介していきますね♪

駅近!朝10時オープン

今回ご紹介するのは おむすび酒場えのま 藤崎駅前店 さんです。福岡市地下鉄空港線藤崎駅 4番出口から徒歩30秒の近さです!

出典:リビングふくおか・北九州Web

入り口は2階なので、こちらの階段を登ります。おむすび酒場という名前から夜営業だけかな?と思ってしまうかもしれませんが、お昼時にはちゃんとこのような看板も出ていますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

しかもなんと、朝10時から営業しています。ランチは大抵11時30分か早くても11時からのお店がほとんどでなので、早めに食べられるのは嬉しいですよね!お仕事やお子さんのお迎えなどで助かる方も多いはず(^^)

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内に入ると、ふかふかのクッションがあるお座敷、そして広いテーブル席もあります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

どれにしよう〜!13種類のおむすび

おむすびランチは、13種類のおむすびから好きなものを選んでセットにしてもらえます。 メニューはこんな感じ

出典:リビングふくおか・北九州Web

選べる具の違いやおむすびの数によって、800円、1,000円、1,200円と値段が変わります。 私は、13種類全てのおむすびの中から2つ選べる1,000円の おむすびBランチにしてみました。選んだ具は、大好きないくらと辛子明太!セットには日替わり小鉢、卵焼き、おしんこ、味噌汁がついてきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

じゃじゃーん!おむすびが到着するなり、溢れるほどのいくらと明太子に釘付け!! もう早くガブっとかぶりつきたい♡

美味しさのこだわり

出典:リビングふくおか・北九州Web

ダイナミックな具の下に、ふんわり握られたツヤツヤのご飯、そして香り高いパリパリの海苔。「あ〜日本人でよかった〜」って思えちゃう、おむすびの優しい立ち姿♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

ずっと眺めていたいけど(笑)早く食べたくて我慢できず、いくらからいただきます!!
1口目。ほろほろと溢れるようにいくらがお口に流れ込んできます。美味しい!後からご紹介しますが、こちらの大将は和食専門でお魚に精通している方です。おむすびを堪能するには美味しい具も大切。最初の一口目のインパクト、すごいです!
2口目。パリパリの海苔と、ほんのり塩加減の美味しいお米が、一粒一粒しっかり堪能できます。お米が美味しいと、やっぱり幸せ♡
3口目、あれ、またいくらさんが出てきたー!そうなんです、具は上だけでなく、中にもしっかり入ってますよ〜

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらは明太子ですが、上に1切、中にも1切入っていました。 それと、ちょっと見辛いかもですが、お米の粒見えますか?全然つぶれてなくて、本当にちょうどいい力加減で握られていて、口の中でふっくら甘みが広がります。

実はこのお米はこちらの土鍋で丁寧に炊き上げられています。何か昔話に出てきそうな可愛らしいフォルムじゃないですか? 7合まで炊ける土鍋ですが、炊くのは1回5合までだそうです。だからお米の粒が立っていて美味しいおにぎりになるんですね!

出典:リビングふくおか・北九州Web

後ろにちらっと見える、お塩もおだわりのものです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

五島から取り寄せている手作りの粗塩「んまか塩」です。昔ながらの製法で作られた海塩で、素材本来の味を引き出すお塩だそうで、おむすびにピッタリですよね。 そして海苔は有明産の一番摘みの海苔をお取り寄せ。上品な口当たりで、パリパリとっても美味しかったです。 一つ一つの素材にこだわりがあるからこそ、美味しいおむすびが出来上がっているのです。

大将からメッセージ

出典:リビングふくおか・北九州Web

大将の田中鷹則さんにお話を伺いました。元々はオーナーのお母様が40年以上前に福岡市内でおむすび屋さんをしていたそうです。お母様が亡くなって1年が経ち、今は福岡を離れているオーナーさんがお母様の思いをつなぐため2023年に福岡にオープンしたのが「えのま」です。創業時からオーナーと一緒にコンセプトやメニューを考え、現在も厨房を仕切っているのが大将の田中さん。 「気軽に食べにきてください。おむすび以外にも色々ありますよ。」と田中さん。ランチは、チキン南蛮や海鮮丼なども人気だそうです。 お魚料理にもこだわっていて「魚目当てで来るお客さんも多いですよ。夜は日本酒を飲みながら、おむすびは締めで注文する方が多いです」と、「鍋島」の瓶が7種類、ずらっと並ぶ棚も見せてくださいました。 ランチでももちろん、夜も魚をいただきながら一杯飲んで、最後におむすび!いかがですか?お子さん連れも大歓迎だそうです。

おむすび酒場 「えのま」藤崎駅前店
福岡市早良区高取2-17-49 SENビル2F
電話:092-845-6333
営業時間:10:00~15:00(ラストオーダー14:30)                
17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)

元記事で読む
の記事をもっとみる