1. トップ
  2. ファッション
  3. デュア・リパらセレブが愛用するプラダの新作「バックル バッグ」。次なる通勤バッグの新定番

デュア・リパらセレブが愛用するプラダの新作「バックル バッグ」。次なる通勤バッグの新定番

  • 2024.11.22

2024年、成功するデザイナーブランドを作るには何が必要なのか?ミーム化しやすい広告キャンペーンや、ランウェイでの演出を通じて「インターネットをブレイク」させることなのか?話題性のあるコラボレーションスポーツブランドとの協業が必須なのか?あるいは、天才的クリエイティブ・ディレクターの存在が鍵となるのだろうか?

実際のところ、答えはそれらの中間にあり、ブランドの成功は単なる目新しさや話題性だけではなく、経済状況や市場の需要を見極め、それに適応する力が求められている。時代の感性を取り入れつつもブランドのアイデンティティをしっかりと守ることが、現代において欠かせない要素と言えるだろう。

ブランド成功の鍵を握る“アクセサリー”

プラダ2024年春夏コレクションより
プラダ2024年春夏コレクションより
プラダ2024-25年秋冬コレクションより
プラダ2024-25年秋冬コレクションより

ブランドが成功を収めるためには、バッグや靴などのアクセサリー部門は必要不可欠な存在であり、全ブランドが総力をあげて取り組むセクションでもある。世には数えきれないほどのブランドが存在する中、現在時代を先取るアクセサリーを制作するのに最も長けているブランドとして呼び声が高いのはプラダPRADA)だろう。

プラダはこれまで、レディライクな「ガレリア」から若々しい「クレオ」まで、数々のカルト的なハンドバッグを生み出してきた。そして、近年の厳しい経済環境の中でも同ブランドは、日常に寄り添う新たなアイコンバッグ「バックル バッグ」を発表し、すでに「未来の家宝」と評されるほどの注目を集めている。

プラダ「バックル バッグ」の登場

アレクサ・チャン
アレクサ・チャン
ダイアン・クルーガー
2153661640ダイアン・クルーガー

「バックル バッグ」は、プラダの2024年春夏コレクションで初披露され、『VOGUE RUNWAY』と『VOGUE BUSINESS』のグローバル・ディレクターのニコール・フェルプスはそのシーズンを「ノックアウト・コレクション」と称賛した。シンプルな長方形のフォルムに短いハンドル、そしてベルトバックルのディテールが特徴的で、ベージュ、ホワイト、ブラックというクラシックな三色展開。また、ベルト部分はカスタマイズが可能で、そのユニークな特徴はミウッチャ・プラダラフ・シモンズが常にデザインに取り入れている“革新性や遊び心”を反映しており、ブランドのアイデンティティを象徴していると言えるだろう。

プラダ2025年春夏コレクションより。
プラダ2025年春夏コレクションより。

当然ながら、ファッションに精通したセレブたちが注目するのに時間はかからず、ここ数ヶ月だけでも、アレクサ・チャンダイアン・クルーガージュリエット・ビノシュデュア・リパなどがこぞって「バックル バッグ」を手にしている。ITガールはITバッグの良し悪しを決める力を持っており、彼女たちがトレンドの命運を左右していると言っても過言ではない。

ジュリエット・ビノシュ
Celebrity Sightings Ahead Of The 77th Annual Cannes Film Festivalジュリエット・ビノシュ
デュア・リパ
Celebrity Sightings In London- April 04, 2024デュア・リパ

「バックル」は、シンプルなシルエットと広々としたコンパートメントで、現代社会を生きる人々に最適なアイテムと言える。上質なレザーを使用したトップハンドルバッグは、仕事用トートに代わるスタイリッシュな新定番だ。プラダの新しいスタイルは、職業を問わず多くの人のワードローブの味方になること間違いないだろう。

Photos: Getty Image,Gorunway.com Text: Joy Montgomery Adaptation: Saori Yoshida

From: VOGUE.CO.UK

READ MORE

元記事で読む
の記事をもっとみる