1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青山】ミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN(アングラン)」秋冬の新作ケーキをチェック!

【青山】ミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN(アングラン)」秋冬の新作ケーキをチェック!

  • 2024.12.6

「ミニャルディーズ」はコース料理の最後に提供される小菓子のこと。フランスを始め、ヨーロッパの文化として親しまれています。日本ではまだ専門店は少ないですが、「UN GRAIN」では作り手が繊細な手仕事を施し、幾重にも層を重ねることで作り上げる独自のミニャルディーズを楽しむことができます。 「食後に限らず、お客様それぞれの幸せなひと時を作り出す小さくシックなお菓子」が並ぶ素敵なお店に伺ってきました。

出典:リビング東京Web

秋冬の新作は秋の香りを感じて

今年9年目を迎える「UN GRAIN」。秋冬新商品が登場し、さらにはクリスマス、新年に向けて盛り上がりをみせていました。 新作は3品、どれも秋の香り豊かで、濃厚、酸味、軽さなど、それぞれの特徴を生かし、バランスにこだわったものばかり。

出典:リビング東京Web

CacaO  Huète〜カカオ ウェット/ピーナッツ×チョコレート 660円

ピーナッツを主役にケーキの随所に使用し、チョコレートと組み合わせた濃厚でずっしりとした味わい。ブラウニー、キャラメルと塩を使ったチョコレートムース、上にはチョコレートクリームが。土台に生地にも刻んだピーナッツが入っていて、カカオとピーナッツが一体となった子どもから大人まで大好きなケーキです。

出典:リビング東京Web

Belle Saison 〜ベル セゾン/アプリコット×チョコレート 630円

真ん中のアプリコットジュレの酸味、そしてクルミの香ばしさがポイントのケーキ。秋の夕暮れをイメージしているのだそう。アプリコットと2種類のチョコレートムースを一緒に食べると、甘味、酸味、香ばしさのバランスがちょうどよい。赤ワインでコンポートにしたイチジクも忍ばせています。

出典:リビング東京Web

Pavlova Marron〜パブロバ マロン/マロン×洋ナシ 630円

モンブランのような見た目ですが、予想以上に軽くてびっくり!その秘密は、黒糖を使ったメレンゲにマロンクリームと香ばしく焼き上げた渋皮栗をいれたパブロバです。栗の風味をしっかりと感じながらも口の中でとろけていってしまうその軽さは、いくらでも食べられそう!そこに合わせた洋ナシのジュレやマロンクリームが奥深い味わいを生み出していました。

出典:リビング東京Web

驚くほど3種3様で、その小さなケーキの中に何層にも組み合わさった味わいを一口、一口宝物のように楽しめる、そんなケーキでした。

店内には、イートインスペースが用意されているので、店頭商品から2点、もしくは3点とドリンクをセットにしたメニューをいただくことができます。タイミングがよければ、パティシエからお話を伺うことができるかもしれないので、行く際にはそちらもお楽しみに。

「サンタクロースの贈り物」をテーマにしたクリスマスケーキ

現在予約受付中なのが、クリスマスケーキ。今年は、クリスマスプレゼントを開ける時の心踊るさまを表現した6種のミニャルディーズのセットで、その可愛さには思わずため息がもれるほど。

出典:リビング東京Web

いつもはグレーのパッケージも赤におめかしして、クリスマスに彩りを添えてくれます。

プティ ノエル2024

価格:4,800円

受け渡し日:12月21日(土)〜25日(水)

※6個セット販売のみ

※店頭・電話(03-5778-6161)にて予約受付中

会員限定の焼菓子缶はお持たせにいかが

入会金・年会費不要の会員に登録すると購入できる焼菓子缶「アソルティモン プルミエⅡ」が人気だというお話も伺いました。(5400円)店頭で人気のある焼菓子6品に、この焼菓子缶でしか味わえない限定の6品を詰合せにした商品で、自分へのご褒美や、お持たせに買っていく人が多いのだとか。

出典:リビング東京Web

新年のお持たせにもおすすめです。

お店は、骨董通りから一本入った場所にあります。お散歩がてら、行ってみてくださいね。

出典:リビング東京Web

UN GRAIN

東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル1階

03-5778-6161

営業時間 11:00~18:00(イートインL.o 16:30)

定休日 水曜

https://www.ungrain.tokyo/

元記事で読む
の記事をもっとみる