1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【11月22日の花】アヴァランチェ+ いい夫婦の日は純白のバラ2本を

【11月22日の花】アヴァランチェ+ いい夫婦の日は純白のバラ2本を

  • 2024.11.22

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月22日の花はバラ「アヴァランチェ+」

11月22日は、いい夫婦の日です。11月はその語呂合わせから、いい○○の日が公式なものから非公式なものまでいろいろと登場しますが、メディアなどでも取り上げられることも多く、一番メジャーなのはいい夫婦の日ではないでしょうか。

普段からパートナー同士でコミュニケーションをとるのが苦手とされている日本人が、お互いの感謝の気持ちを伝えるきっかけとなることを目指したこの記念日。

言葉で直接伝えるのが難しいときには花言葉や花に込められた意味がその後押しをしてくれるかもしれません。そんな時におすすめなのが純白のバラの品種「アヴァランチェ+」です。

バラには色別に花言葉がありますが、白いバラには「深い尊敬」「相思相愛」といった言葉があります。バラには本数にも意味があり、2本のバラを贈ることには「世界は2人だけ」といった意味があります。

言葉にするとキザになってしまうかもしれない思いを2本の白薔薇に託してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【白いバラの花言葉】私はあなたにふさわしい、深い尊敬、相思相愛、美しさが唯一の魅力、少女時代
【白いバラが誕生花の人】1月19日、5月7日、7月19日、11月22日、12月11日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる