1. トップ
  2. ファッション
  3. バッグのワンハンドルって何? 画像でわかるファッション用語プチ解説

バッグのワンハンドルって何? 画像でわかるファッション用語プチ解説

  • 2024.11.21

通販サイトやお店でバッグをチェックしているときに、ときどき見かける「ワンハンドル」という言葉。以前からあるデザインのようですが、具体的にどんなバッグを指すのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで人気デザインのスナップを参考に、【バッグのワンハンドル】をプチ解説。今さら聞けないファッション用語の疑問を、おしゃれな画像で解消しちゃいましょう!

バッグのワンハンドルとは?

そもそもバッグのハンドルとは「持ち手」のこと。つまりワンハンドルとは「持ち手が1本」の意味。一般的にハンドバッグやトートバッグは持ち手が2本ですが、ワンハンドルはバッグの両端に1本だけ付いているのが特徴です。

フォーマルの代表格「ワンハンドルのハンドバッグ」

別名「一本手」とも呼ばれるワンハンドル。中でもカッチリした「ワンハンドルのハンドバッグ」はフォーマルバッグの代表格です。

クラシカルで上品なムードがあるので、きちんとしたい日の装いにうってつけ。結婚式や卒業式・入学式などのオケージョンシーンをはじめ、特別なお出かけコーデにぴったりマッチします。

おしゃれさんに人気「ワンハンドルの横長バッグ」

おしゃれさんから支持を集めているのが「ワンハンドルの横長バッグ」。トレンドの横長シルエットとシンプルなワンハンドルが合わさり、コーデがスッキリ見え。洋服を引き立てつつスタイリッシュなムードを演出します。

オンオフ使える「ワンハンドルのトートバッグ」

オンオフ使える!と人気なのが「ワンハンドルのトートバッグ」。ハンドルが1本なので肩掛けしてもズレにくく、スマートに決まりますよ。大容量タイプを選べば荷物が多い日でも安心です。

元記事で読む
の記事をもっとみる