1. トップ
  2. おでかけ
  3. 隠れ家のようなアートホテル「2269 AZAVU」でホカンスを満喫【すみずみ宿泊ルポ】

隠れ家のようなアートホテル「2269 AZAVU」でホカンスを満喫【すみずみ宿泊ルポ】

  • 2024.12.5

東京・麻布にある「2269 AZAVU(にーにーろくきゅう あざぶ)」は、まるでアート作品のような外観と、シンプルかつスタイリッシュな客室が魅力のホテル。また、こだわりの絶品フードメニューも必食です。今回はそんな「2269 AZAVU」で、非日常を味わいつつ、都会の喧騒を忘れられるくつろぎステイを体験してきました!

都会にたたずむアーティスティックなホテル

るるぶ&more.編集部

麻布の路地の一角で、ひときわ異彩を放つこの建物が「2269 AZAVU」。
打ちっぱなしのコンクリートのような無機質な質感に、キューブがいくつも積み重なったような造形と、所どころに見える緑。さらに、窓がひとつも見えない設計は、まるで現代アートを見ているかのようです。

宿泊すみずみinfo

建築デザインの監修は、建築家の谷尻誠氏・吉田愛氏が率いるデザイン事務所「SUPPOSE DESIGN OFFICE(さぽーずでざいんおふぃす)」が担当しています。

るるぶ&more.編集部

建物の正面にある、自動ドアから入ります。一見、見逃してしまいそうなシンプルさですが、そこも魅力。なんだか、日常では体験できない空間に入っていくかのような高揚感があります。

るるぶ&more.編集部

ロビーは一面ブラックのシンプルな空間。全面真っ黒というインパクトのあるビジュアルですが、静かで落ち着いた雰囲気です。

宿泊すみずみinfo

ホテルのコンセプトは、「ちょっとした大人の隠れ家」。日常を刺激する独創的な空間で、非日常的なステイ体験を提供してくれます。無駄のないシンプルなデザインは、隠れ家や秘密基地で過ごすような気分になれます。

スタイリッシュなデザインの客室でおしゃれなステイ体験を

洗練されたデザインの客室で都会の喧騒を忘れリラックス「EXECUTIVE QUEEN」

「EXECUTIVE QUEEN」(税・サービス料込) 2万160円〜
「EXECUTIVE QUEEN」(税・サービス料込) 2万160円〜

「EXECUTIVE QUEEN」は、大きなダブルベッドとソファ&ローテーブルが置かれた客室。ブラックを基調とした色合いと、シンプルで洗練された造りからは、ホテルのテーマのひとつである秘密基地のような雰囲気も感じられます。
24㎡で広々としていて、荷物を広げるスペースも十分! フリーで使えるスペースが多いのは、旅をする際に結構うれしいポイントですよね。

宿泊すみずみinfo

外観からは窓が見えない特殊な造りになっているため、外からは見えないながら客室には大きな窓が。適度に太陽の光が入ってくるので、宿泊時も心地よく過ごせます。

るるぶ&more.編集部

ワードローブは、部屋に入ってすぐ向かいにあります。しっかりスペースがあるので、長期滞在でも心配ご無用!

るるぶ&more.編集部

ゆったり大きなクイーンベッドは、硬めのタイプ。適度な反発感と硬さがあるので、寝心地はばっちり!
大きな窓から差し込む自然光もあって、翌朝もすっきり目覚めることができます。

宿泊すみずみinfo

窓が外から見えない仕様は、おしゃれな見た目を保つだけではなく、宿泊する側も安心。夜、外から見られる心配もないので、カーテンをちょっと開けておけば、朝、自然光でさわやかな目覚めが叶います!

るるぶ&more.編集部

パウダールーム&バスルームがあるのは部屋の奥。
バスルームにはとても大きな鏡があり、身だしなみが整えやすいのも女性にはうれしいポイントです。

宿泊すみずみinfo

壁の大鏡だけではなく、小さなスタンドミラーも用意されています。ヘア&メイクで細かいポイントを整えるときなど、使い分けもできて便利です。

るるぶ&more.編集部

バスルームも、黒を基調としたスタイリッシュな作り。大きな窓で自然光がたっぷり入るので、心地よくリラックスタイムを過ごせます。

るるぶ&more.編集部

宿泊すみずみinfo

ベッドサイドには、コンセントが2つ、USB対応のポートが4つ設置されています。

ポートがたくさんあるので、スマートフォンやPCなど、電子機器の充電に困らないのも高ポイント。

るるぶ&more.編集部

客室にはモニターが設置されていて、フロントコールやグッズの貸し出し、フード・ドリンクの注文、食器の片付けなど、ホテルのサービスがすべてこのモニターから利用できるようになっています。

都度フロントに出向くことなく、ワンタッチですべてのサービスが楽しめるなんて、とってもラクチン!

広々とした空間&天窓でぜいたくホテルステイを楽しむ「PRESIDENTIAL SUITE」

「PRESIDENTIAL SUITE」(税・サービス料込) 3万9440円〜
「PRESIDENTIAL SUITE」(税・サービス料込) 3万9440円〜

ホテルの最上階フロアをすべて使用した「PRESIDENTIAL SUITE」は、ホテル内最高のスイートルーム。46㎡と圧倒的な広さで、開放感抜群! 最大4人の宿泊が可能なので、友人や家族での利用にもうってつけです。

るるぶ&more.編集部

客室はL字形の作りになっていて、扉を開くとまず初めに目に入るのがテレビのあるリビングスペース。
カーペットが敷かれた中央のスペースをぐるっと囲むようにベンチが置かれていて、不思議な形のローテーブルが、部屋のアート感をより際立たせています。

るるぶ&more.編集部

リビングスペースには天窓があり、外からやわらかな自然光が入ってきます。光をカバーできる装置も付いているので、日中は自然光、夜は天窓を閉じてライト照明にするなど、時間に合わせて使い分けも可能です。

るるぶ&more.編集部

リビングスペースの横には、広々としたクイーンベッドが置かれています。ベッドサイドにはおしゃれなアート作品が飾ってあり、美術館のような空気感に浸りながら、ぐっすり眠れること間違いなし!

るるぶ&more.編集部

さらに奥へ進むと、大きなソファと絵画が飾ってあるくつろぎ空間が。夕食後など、ソファの上でのんびりリラックスするのもいいかも♪

るるぶ&more.編集部

ソファスペースのさらに奥にあるのがバスルーム。無駄なものがなく、仕切りすぎない空間作りと大きな窓で開放感たっぷり! 入浴が一気に楽しみになります。

るるぶ&more.編集部

バスタブは、このスイートルーム用の特注サイズ。全身伸ばしても余裕のある広さです。こちらも大きな窓から自然光がたっぷり入る造りになっているので、ゆったり開放的なバスタイムが過ごせます!

豊富なアメニティで旅も手軽に!

るるぶ&more.編集部

ナイトウェアは動きやすいガウンタイプ。白地にネイビーのラインが入った、かわいらしいデザインです。ワッフル素材の生地は、やわらかくて肌ざわりもよし。心地よく、快適な時間を過ごせます。

るるぶ&more.編集部

また、全客室にコーヒーメーカーと、電気ケトルが用意されています。コーヒーメーカーは専用のカプセルも合わせて用意されているので、部屋でほっとひと息、いつでもコーヒータイムを満喫できちゃいます♪

宿泊すみずみinfo

電気ケトルは、その洗練されたデザインと機能から人気の高い国産家電メーカー「BALMUDA(ばるみゅーだ)」のものを採用。ホテルの客室で憧れの家電が使えます。

るるぶ&more.編集部

ドライヤーとヘアアイロンも備え付けられています。ドライヤーはもちろんですが、ヘアアイロンは客室に常備されていないことも多いので、結構うれしいですよね。

るるぶ&more.編集部

シャンプーやボディソープなどのバスアイテムのほか、基礎スキンケアキットもアメニティとして用意されています。入浴後は、こだわりのスキンケアアメニティで肌をいたわりながらリラックスできてうれしい!

宿泊すみずみinfo

バスアイテムは、フランス発のスパブランド「Omnisens Paris(おむにさんす ぱり」のもの。「心地よさ」をテーマに、グリーンティーや白花のさわやかで上品な香りが特徴のリラクシングアイテムです。

スキンケアアイテムは、タイ生まれのナチュラルスキンケアブランド「THANN(たん)」の「アロマティックウッドコレクション」が用意されています。オレンジ油・タンジェリン油・ナツメグ油をブレンドした、植物・ミネラル由来成分が豊富なスキンケアアイテムで、香りを楽しみながら肌をいたわれます。

こだわりの特製フードメニューにも注目!

「黒毛和牛炙りロースの釜炊きご飯」 0000円
「黒毛和牛炙りロースの釜炊きご飯」 4580円

「2269 AZAVU」は、おしゃれなデザインの客室だけでなく、客室で味わえるこだわり満載の絶品料理も魅力です。
今回オーダーしたのは、黒毛和牛をふんだんに使った釜炊きご飯。大きな釜にたっぷり和牛がのった、なんともぜいたくな一品です。

るるぶ&more.編集部

こちらのメニューは2人前が目安。茶碗に好きな量を盛り付け、卵黄とお好みでトッピングをON。最後に特製のタレをかけていただきます。

和牛の炙りロースは軟らかく、赤身と脂のバランスが絶妙! 甘みと塩味のバランスが程よい特製タレは、ジューシーなお肉の味を引き立てて、ご飯が進みます。

るるぶ&more.編集部

食事だけでなく、ワインも赤・白と豊富に用意されています。お酒を楽しみつつ、こだわり料理を味わう大人なステイを満喫できますよ。

ホテルから徒歩で行ける、周辺のおすすめ観光スポット3選

六本木や麻布十番、麻布台など、23区屈指の繁華街が近くにある立地なので、都内観光はもちろん、ショッピングも思う存分楽しめます。

なかでも、話題&おすすめの観光スポットをご紹介。

【ホテルから徒歩12分】麻布台ヒルズ

るるぶ&more.編集部

区域面積約8.1ha、延床面積約86万㎡の広大な土地にオフィスやレジデンス、商業施設、ホテル、デジタルアートミュージアム、インターナショナルスクール、医療施設など、多様な都市機能が集積したコンパクトシティ。約2万4000㎡の緑地が整備された緑あふれる環境の中で「Green&Wellness」なライフスタイルを叶えます。

【ホテルから徒歩15分】六本木蔦屋書店

るるぶ&more.編集部

世界中の雑誌が揃うマガジンコーナー、グローバルな視点を持つ方々に向けて“Source of Inspiration”を発信する書籍フロア、コーヒーを楽しみながら本や雑誌が選べるBOOK & CAFEのほか、最新テクノロジーと匠の技を織り交ぜ提案するGlobal Thinkerのための文具雑貨フロアなど、六本木で働き・遊び・暮らす方々が心地よく過ごし、たくさんの人や情報にコネクトできる空間。

【ホテルから徒歩15分】六本木けやき坂通り

るるぶ&more.編集部

東西400mにわたって続く六本木ヒルズのメインストリートで、ラグジュアリーブランドやレストランなどが立ち並んでいます。クリスマスシーズンにはイルミネーションが美しいことでも有名です。

リアルなおすすめタイムスケジュール

【1日目】
11:00 ホテル着。荷物を預けてから、六本木へGO!
15:00 チェックインをして、部屋でくつろぎながら小休憩
16:00 夕飯まで時間があるので、「六本木蔦屋書店」で読書タイム
19:00 部屋に戻って、ホテルの絶品ディナーを楽しむ
21:00 大きなバスタブでくつろぎタイム
22:00 客室のリビングスペースでワインを飲みながらリラックス
24:00 大きなベッドでおやすみなさい

【2日目】
9:30 ホテルでゆっくりモーニング
11:00 時間に余裕があるのでのんびりパッキングしてチェックアウト。荷物はホテルに預けておく
11:30 今話題の商業施設「麻布台ヒルズ」へGO!ランチをしつつ「チームラボボーダレス」でアクティビティも堪能
16:00 「六本木けやき坂通り」を歩きつつ、六本木ヒルズでショッピング
17:00 ちょっと早いけれど、麻布十番でごほうびディナーを
夜 ホテルで荷物をピックアップして帰路へ

るるぶ&more.編集部

アーティスティックで洗練されたデザインで、普段は体験できない非日常空間を楽しめる「2269AZAVU」。東京観光にはもちろん、ホカンスとしてホテルで目いっぱいラグジュアリーなステイを堪能するのにもおすすめです。

都心にある秘密基地で、心も体もリラックスしてみては?

■2269AZAVU(にーにーろくきゅーあざぶ)
住所:東京都港区東麻布2-26-9
TEL:080-4683-8945
チェックイン/アウト:15時/11時
料金:1泊朝食付1室1万9760円~(2名、税・サービス料込)
※宿泊料金は変動する可能性がございます。
アクセス:東京メトロ 麻布十番駅6番口から徒歩5分


Text・photo:鳥居まなみ

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる