1. トップ
  2. レシピ
  3. 買い物がお得に!【カルディカード】メリットや使い方のコツを徹底解説

買い物がお得に!【カルディカード】メリットや使い方のコツを徹底解説

  • 2024.11.21

輸入品からオリジナル商品まで幅広く取り扱うカルディコーヒーファーム(以下:カルディ)。そんなカルディには買い物を、よりお得にしてくれる「カルディカード」があるのを知っていますか。キャッシュレスでチャージすれば簡単に使えて、かつ還元サービスもついたカードなんですよ。そこで今回は、カルディカードの使い方や特徴を徹底解説していきます。上手く活用すればお得に買い物ができますよ♪

※写真はイメージです

買い物に使える!カルディカードの特徴

写真はイメージです

カルディカードとは、キャッシュレスで支払いができるプリペイドカードです。チャージ式タイプのため、事前にお金を入れておけば、簡単に使用できます。しかも、1円単位から使用可能。ちょっとした買い物にも便利なカードですよ。また独自のお得な還元サービス付きで、使いながらポイントも貯められます。

カルディで使える専用のバリューとは

カルディカードはあらかじめ、専用のバリュー(電子マネー)をチャージする必要があります。バリューとは、カルディのみで使える専用の電子マネーです。1バリューが1円としてチャージでき、カルディ店舗で使用可能。そして、利用最終日時点で残っている金額が「バリュー残高」になります。

カルディカードのメリットとデメリット

写真はイメージです

カルディカードには一長一短あります。それぞれのメリットとデメリットを理解して使うといいですよ。

メリット

  • 年会費無料で1円単位から使える
  • チャージ金額に応じた還元がある
  • コーヒー豆ポイントカードとして使える

年会費無料で1円単位から使える

なんと、カルディカードは発行手数料、入会費、年会費。さらには更新費が無料! タダでつくれるお得なカードなのです。しかも、1円単位から使えるため、小回りの利いた買い物ができますよ。無料で使える点はメリットと言えるでしょう。

チャージ金額に応じた還元がある

カルディカードは、チャージ金額に応じたバリュー還元が受けられます。チャージ金額が多くなると、比例して還元率も高くなる仕組み。たとえば、10000円チャージすると300バリューが還元されますよ。

そして、還元されたバリューは買い物で使用可能!

1,000円以上のチャージ:1%還元

5,000円以上のチャージ:2%還元

10,000円以上のチャージ:3%還元

コーヒー豆ポイントカードとして使える

オリジナルコーヒー豆を購入する際に、税込200円ごとに1ポイント付与されます。そして、100ポイント貯まるとカルディで使える1,000円分のボーナスバリューがプレゼントされますよ。コーヒー豆を買うたびにポイントが貯まるのはうれしいメリットのひとつ。

デメリット

  • オンラインストアで利用できない
  • バリューの有効期限がある

オンラインストアで利用できない

カルディカードは店舗で買い物する際に使用できますが、オンラインストアでは利用できません。実店舗が近くにない人にとっては、店内でしか使えないのはデメリットになります。

バリューの有効期限がある

カルディカードにはチャージ金額の1%をボーナスバリューとして還元しています。ただし、注意点として貯まったバリューは3年経過すると失効されるのです。使用できる期間が決まっているのはデメリットと言えるでしょう。あまりカルディで買い物しない人は、使用期限に注意する必要があります。

カルディカードは2種類!発行方法とは?

カルディカードは「プラスチックカード」と「アプリカード」の2種類あります。自分が買い物しやすい方を選ぶといいですよ。どちらのカルディカードも発行手数料や入会費、年会費、更新費は無料です。

プラスチックカード

「プラスチックカード」は店頭の窓口でスタッフに伝えれば、即時発行してもらえます。初回は1000円以上の現金チャージが必要です。現金以外のチャージもあり、カード裏面のコードから残高照会サイトにアクセスし、クレジットカードによるオンラインストアでのチャージも可能。

アプリカード

「アプリカード」は店頭に行かずに、スマホからアプリをダウンロードすれば発行が可能です。ダウンロードは「APP Store」と「Google Play」からできますよ。ダウンロード後は、登録画面の指示に従って、入力を済ませれば使用できます。

カルディカードとアプリの違い

大きな違いは「作れる場所」「入金方法」「合算の有無」の3つです。カードタイプは、店頭で作成する必要がありますが、2枚以上の作成が可能。複数作成していてもアプリやHPで合算できます。また、チャージは基本的に店舗で行いますが、クレジットカードからの入金も可能。ただし、サイトに入って手続きする手間がかかります。

一方のアプリカードはダウンロードすれば使用可能です。ただし、複数アカウントを作成できないため、合算できません。入金はクレジットカード対応でスムーズにチャージできます。

カルディカードの使い方

写真はイメージです

カルディカードの入金方法は発行したカードによって異なります。プラスチックカードの場合は現金にて“店頭のレジ”でチャージ可能。一方、アプリカードの場合は、クレジットカードにて“オンライン上”で入金ができます。※一応、プラスチックカードも専用のWEBサイトからクレジットカードの入金が可能です。

店頭とオンラインチャージの違いは以下のとおり

店頭:現金にて1000円~30000円まで。1000円単位でチャージ可

オンライン:3000円~10000円まで。1000円単位でチャージ可

また、残高やコーヒー豆ポイントを確認するには下記の方法があります。

  • 店頭窓口にて確認してもらう
  • 専用アプリから確認する
  • レシートから確認する

残高を店舗に行けば聞けますし、使用後はレシートにて確認も可能です。アプリならば素早く確認ができますよ。

カルディカードを“お得に使う”方法

実は、カルディカードで会計をすると還元率が増えるお得な日があります。還元は通常では入金したときにつきます。しかし、期間中にカルディカードで決済すると、支払い金額に対して数%の還元が受け取れるのです。通常の入金時の還元にプラスして、支払い分の還元もつくため、ダブル得点でお得! 還元率に関するお得な日は、全国のカルディで開催されているのでチェックしてから行くといいですよ。

カルディカードの口コミ

ストレスフリーで支払いが簡単になった

買い物するたびにポイントが貯まるのがうれしい

アプリのデザインが可愛くて使いやすい

カルディカードに好感を覚える人もいれば、不便に感じている人も居ました。

オンラインショップで使えないのが不便

一度チャージすると返金できない

カルディカードでお得に買い物を楽しもう

カルディカードは無料で作れる上に維持費もかからないお得なカードです。しかも、1円単位から細かく使えて、還元サービスも用意されていますよ。カルディで買い物する機会が多い人は、上手く活用すれば、お得に商品が手に入るかもしれませんね。

売り切れ商品【カルディ】「青いにんにく辣油」!レンジで作る時短ペペロンチーノが絶品

【カルディ】3種のコーヒー豆を楽しめる「コーヒーの日バッグ」発売!10月1日から

【コスパ最強はどこ?】冷凍アサイーが買える店舗6選!業スー・カルディ・通販も

元記事で読む
の記事をもっとみる