1. トップ
  2. 恋愛
  3. 週末同棲とは? メリット・デメリットと注意するべきポイントを解説

週末同棲とは? メリット・デメリットと注意するべきポイントを解説

  • 2024.11.21

週末同棲とは、一般的な同棲とは異なり、平日はそれぞれの家で生活し、週末はどちらかの家でパートナーと一緒に過ごすという生活スタイルのことです。自由度が高く、お互いのプライベートを尊重できる反面、家事や生活費の分担が曖昧になりやすいというデメリットも。この記事では、週末同棲のメリットとデメリット、注意点について詳しく解説します。

週末同棲のメリット

週末同棲には、どのようなメリットがあるのでしょうか。主な例をご紹介します。

同棲前にお互いの生活スタイルがわかる
本格的な同棲を始める前にお互いの生活スタイルがわかる点は、週末同棲の大きなメリットです。たとえば、就寝時間や食事の好み、家事の得意分野や掃除の頻度など、一緒に生活してみないとわからない部分も多いですよね。同棲のシミュレーションのような形で、週末を一緒に過ごしてみると、パートナーへの理解がさらに深まり、いざ一緒に暮らすとなった時に、ふたりに合った間取りや家事の分担などをスムーズに決めることができるかもしれません。

ふたりで過ごす時間にメリハリをつけられる
週末同棲の場合、平日はそれぞれの時間を大切にし、週末のみを一緒に過ごすため、ふたりの時間にメリハリが生まれます。たとえば、仕事が忙しいカップルや、お互いの家が遠い場合は、平日に無理に一緒に過ごそうとすると、お互いにとって負担となってしまうことも。週末、ふたりで過ごす時間に集中できるようにすると、ストレスなく関係を続けられるのではないでしょうか。

週末同棲のデメリット

ここまで週末同棲のメリットを見てきましたが、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。主な例をご紹介します。

家事や生活費の分担が曖昧になる
週末同棲は本格的な同棲に比べて自由なぶん、家事や生活費の分担が曖昧になりがちに。知らず知らずのうちに、泊める側の光熱費や家事の負担が大きくなると、不満が溜まって喧嘩に発展してしまう可能性もあります。細かいかな? と思うようなことでも、気になったらその都度話し合うようにしましょう。

週末に他の予定を入れにくい
週末をパートナーと過ごすと決めた場合、友人と会ったり、趣味の活動をしたりといった他の予定を入れることが難しくなりがちです。同棲している場合は、週末を一緒に過ごすことができなくても、別のタイミングでパートナーとコミュニケーションの時間をとることができますが、週末同棲の場合はパートナーと過ごす機会が限られているため、なかなか他の予定を優先しづらいかもしれません。

週末同棲をする場合の注意点

週末同棲をしながら、お互い快適に過ごすためには、どのような点に注意するとよいでしょうか。詳しくご紹介します。

ルールを決めておく
どの週にどちらの家に泊まるか、家事や生活費の分担はどうするかについては、後から揉めないよう、あらかじめルールを決めておくとよいでしょう。泊める側の光熱費や掃除の手間などをふまえ、泊めてもらう側が家事や食費を多めに負担するなど、うまくバランスを取れるようにするといいですね。

思いやりを忘れずに
週末はパートナーとどこかへ出かけたいと思っていても、相手はゆっくり過ごしたいと思っていたり、ひとりの時間が欲しいと思っていたりするかもしれません。週末同棲をする際は、ルールにこだわり過ぎず、相手を尊重する姿勢を持つことが大切です。

一緒に生活できそうか見極めて
同棲の前段階として、週末同棲をしたいと考えている場合は、本当にパートナーと一緒に暮らすことができるか、ふたりで過ごす時間を通してじっくりと検討しましょう。週末だけとはいえ、一緒に生活していると相手のよくない部分も目につくようになってきます。週末だけなら許容範囲であっても、毎日続くとなると我慢できない可能性も。生活スタイルや価値観の違いが気になる場合は、週末同棲の期間にそのズレをしっかり確認しておくことが大切ですね。

週末同棲でふたりの絆を深めよう

いきなり同棲はハードルが高くても、週末同棲なら挑戦しやすいというカップルも多いのではないでしょうか。生活の一部を共にすることで、さらにパートナーへの理解が深まるはずです。思いやりを忘れずに、楽しい週末同棲をはじめてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる