1. トップ
  2. グルメ
  3. 【吉野ヶ里】田舎風ロッジで頂く佐賀の「シシリアン」は『A級グルメ』だ!

【吉野ヶ里】田舎風ロッジで頂く佐賀の「シシリアン」は『A級グルメ』だ!

  • 2024.11.22

こんにちは。趣味は乗り物、特技は食べ歩きのリビングふくおか・北九州Web地域特派員 ”ほっぺた親爺” です。 普段からよく利用する道沿いで、気になっているのになかなか訪問できていないお店‥。今回は、佐賀県の吉野ケ里町にある「OAK HILL VIEW(オーク ヒル ビュー)」を紹介します。 場所は福岡市南区から東脊振トンネルを通って佐賀県に抜ける国道385号線沿い、東脊振トンネルの料金所の先、軽快に下り坂を進んだ左カーブの内側になります。いつも気になっていても、交通の流れに乗って軽快に走っていて通り過ぎたり、今日こそは‥と思っている時は駐車場が満車で。今日はオートバイで「OAK HILL VIEW」を目的地に向かいました。 高速を通らずに佐賀、久留米に移動する車も多く、同じように気になっているのに訪問できていない人も多いお店だと思います。

田舎風ロッジは、異国の雰囲気に溢れています

出典:リビングふくおか・北九州Web

お店は、赤土の広大な前庭、白壁に三角屋根のロッジは、まさにイギリスの田舎町にありそうな ”良い雰囲気” です。 駐車場は、店舗前と坂を下った先の2か所が用意されています。昼時はいつも満車に近い状況です。また、他県ナンバーの車が目立ち、ここ「OAK HILL VIEW」を目指して来るお客さんが多いようです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内に入ると、高い天井、綺麗にワックスのかかったフローリングの床が印象的です。広い床面積に高い天井なので、ゆったりした空間です。訪問時はピークを過ぎたランチタイムだったので、待つことなく入店することができました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

窓が大きく、開放的で明るい店内。 4人掛けのテーブルが4卓、2人掛けのテーブルが2卓、窓際に4人分のカウンター席が設けられています。元気よく店内を動き回るスタッフさんから、空いているお席にご自由にどうぞ!と促され今回は2人掛けのテーブル席です。 着席して周りを見渡すと、壁掛け時計、自動車を描いた絵画、調度品などが多く、異国の雰囲気を醸し出しています。

ランチメニューはどれも魅力的で困っちゃう!

出典:リビングふくおか・北九州Web

ランチタイムのメニューは5種類でした。 スタッフさんに一番人気を尋ねると、「オークヒルランチ」とのことでした。 「ハンバーグとエビフライの両方を食べたい人に、デザートとコーヒーもついてお得なメニュー」と説明されました。確かにデザートとコーヒーがついたセットはこの「オークヒルランチ」だけなので、店名がついたメニューは最強です。 まさに、食いしん坊の私のためのメニューだと思いましたが、今日は本命が別に有りまして・・。ハンバーグのセットも魅力ですが、今日は見るだけです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

次のページはエビフライとポークソテーのセットです。 前のページのハンバーグには「増量しました!」、このページのエビフライは「大きめサイズでご提供!」、ポークソテーは「ボリュームアップ!」の注記あり。食いしん坊が ”敏感に反応するキーワード” を心得ていますね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

今日の本命はこの「シシリアン」です。 諸説あるようですが、1975年頃、佐賀の喫茶店の賄い料理で、レタスやきゅうりの野菜の「緑」、玉子の白味の「白」、トマトの「赤」がイタリア国旗イメージさせ、当時流行した映画『ゴッドファーザー』の舞台シチリア(シシリー)島からこの名前がついたとか。実際どんなものか? を検証するのが今回の目的です。

彩り豊かなB級グルメは実は「A級」です

出典:リビングふくおか・北九州Web

これがキャンバスに描かれた「シシリアン」です。 30センチ四方のお皿の外周に「緑」のレタスと「赤」のミニトマトとパプリカ、その中に「白」のご飯、ご飯の上には玉葱と一緒に炒めた牛肉が載っています。季節を先取りした春爛漫の「シシリアン」は食欲をそそります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

一部を崩し、これから混ぜ混ぜする直前をアップで1枚。 甘辛タレを絡めて炒めた牛肉と、タルタルソースを絡めたシャキシャキ野菜とアツアツの白米の組合せは、 "絶品"です。誰が名付けたか、佐賀の「B級グルメ」と表現するのは大変失礼。これは『A級グルメ』、『佐賀のご当地グルメ』です!これが今回の検証結果です。

((生姜ダレで炒めた豚肉+キャベツ)×マヨネーズ)×アツアツの白米=生姜焼定食 が大好きな方なら、この「シシリアン」の味と満足感は容易に想像できると思います。

お店のこちら側こそOAK HILL VIEWの真骨頂

出典:リビングふくおか・北九州Web

カウンター席の横にある扉から外に出たらこんな感じです。国道385号線の左カーブの内側、背振山方向を眺めた1枚です。 店外にはテラス席があって、天気が良い日は景色と共に、美味しくランチを頂くのも良いですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

おそらく一番人気のテラス席。 眼下に広がる筑紫平野を見ながら、心地よい風を受け、美味しい料理に会話が弾むこと間違いなし!

「OAK HILL VIEW」の底知れぬ魅力

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内中央に鎮座する手作りナッツタルトとアップルパイ。ナッツタルトにはくるみと干しぶどう入り、アップルパイには「りんごたっぷり」の注記入り。ここでも、食いしん坊が ”敏感に反応するキーワード” 。メニューに牛乳があれば一緒にオーダーしたいです。 次回は、一番人気のオークヒルランチに加え、これらケーキを頂こう!と心に決めました。食べ過ぎ‥かな?

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内に展示されているトロフィーのようなもの、何だかわかる人は余りいないと思います。

「趣味が乗り物」の ”ほっぺた親爺” は敏感に反応しました。 これは自動車のエンジン内部にある重要部品(コンロッド)です。このトロフィー、右隣のエンブレム、壁面に飾られた数枚の自動車を描いた絵画などから、相当な自動車好きとお見受けしました。 スタッフに聞くと、オーナーは相当な自動車好き‥とのこと。 次回はお会いして色々お聞きしたい。そんな気持ちになるコダワリ満載のお店でした。

元記事で読む
の記事をもっとみる