1. トップ
  2. 夏休みの宿題で俳句を書いた長男⇒8月後半に詠んだ“切実すぎる一句”に爆笑

夏休みの宿題で俳句を書いた長男⇒8月後半に詠んだ“切実すぎる一句”に爆笑

  • 2026.9.6

京都の海の近くで、4人の息子と漁師の夫と暮らす、まりげ(@marige333)さん。古民家での日常を漫画にして、Instagramで発信しています。

長男・あんちゃんが提出した夏休みの宿題を見てみると…。

我慢できなくて笑ったこと

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
まりげ(@marige333

長男・あんちゃんは夏休みの宿題として、日記を俳句で書きました。提出した日記をまりげさんと一緒に読むことに。序盤は海水浴や生き物探し、バーベキュー、花火にお祭りと、夏休みを思い切り満喫している様子を俳句にしていたのですが…。

夏休みが半分終わると、あんちゃんは次第に宿題で頭がいっぱいになっていきます。8月21日には「なきそうだ こうかいばっかだ しゅくだいで」という句が登場するほどの後悔ぶり。夏休みの前半と後半との変貌ぶりに、思わず笑ってしまうまりげさんなのでした。

夏休みの宿題はいつもギリギリで終わらせていた方にとっては、共感とともに苦い思い出がよみがえってしまいそうですね…。

Instagram:まりげ(@marige333

クリエイター情報

まりげ

コミックエッセイスト 2016年、京都北部に移住。 漁師の夫と4兄弟との6人家族。 夫婦でDIYした築100年の古民家で暮らしている。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ