1. トップ
  2. 「くも膜下出血」からの社会復帰を目指す女性。突如襲われた不安に対する“対処法”とは

「くも膜下出血」からの社会復帰を目指す女性。突如襲われた不安に対する“対処法”とは

  • 2025.1.25

ヨガ歴10年、健康第一主義の漫画家・新月ゆき(@Shingetsu_yuki)さん。日常の出来事を漫画にし、X(旧Twitter)やnoteで発信しています。

くも膜下出血を患っていた新月さん。順調に仕事の再スタートを切りますが…?

社会復帰での不安なこと

undefined
undefined

商談イベントからの帰り道、「電車で倒れたらどうしよう?」と不安な気持ちに襲われます。新月さんは“考えても仕方ないこと”を考えてしまう理由を、大きなストレスを抱えた時に、本能が警戒心を高める『危機回避本能』によるものだと分析。新月さんの場合は「くも膜下出血」が原因で、この不安は自然なことだと考えたのでした。

退院後の社会復帰で不安なはずなのに、何という冷静な分析なのでしょう…!不安を感じることで危機回避に繋がるとはいえ、ずっと不安な気持ちに襲われると、なんだかそわそわして落ち着かないですよね。

新月さんの今回のように、周りに助けてくれる人がいない状況だと、さらに不安を感じてしまうかもしれません。不安を抱えながらも、それに向き合い再スタートを切った新月さんの姿には感動させられます!

X(旧Twitter):新月ゆき(@Shingetsu_yuki
ブログ:新月ゆき(猫とくも膜下出血の絵日記

の記事をもっとみる