1. トップ
  2. グルメ
  3. 3月31日オープン!東急プラザ銀座で朝から晩まで美食巡り。(Yuka Tsukano)

3月31日オープン!東急プラザ銀座で朝から晩まで美食巡り。(Yuka Tsukano)

  • 2016.3.30
  • 2308 views

【さらに写真を見る】3月31日オープン!東急プラザ銀座で朝から晩まで美食巡り。(Yuka Tsukano)

銀座の新名所、東急プラザ銀座。125ものテナントが入居するこのビルはとにかく巨大で見どころもいっぱい。まずは美味しいものに出会える場所を厳選してご紹介します!

シドニー発の超人気レストラン、アポロは必ず行くべし。

まず大注目のレストランとして外してはいけないのが、「アポロ」(THE APOLLO)。オーストラリア・シドニー発の超人気モダンギリシャレストランが日本に初上陸したのです。東急プラザ銀座の最上階11Fに位置し、一瞬ここがどこか忘れてしまうほどヒップで突き抜けた空間が広がり、大きな窓からは眼下に銀座の街を一望できます。長〜い大理石のカウンターや、むき出しの天井、ポイントにあしらったネオンカラーなど、インテリアはクールでシンプル! 

ギリシャ料理と聞いて連想する食材といえばチーズですが、実は私はフェタチーズを使ったグリークサラダは、パサパサした印象があって苦手でした。が、アポロのグリークサラダはかなり美味しかった!フレッシュなチーズと野菜とオリーブオイルを使っただけで、こんなにもグリークサラダがみずみずしく美味しくなるなんて、と目から鱗な体験でした。

実は同じく得意ではなかったラム肉も、アポロ特製の10時間蒸し焼きにしてホロホロになったラムショルダーなら、ペロリといけました。独特のクセがあるラム肉には、きゅうりをアクセントにしたヨーグルトソース(ザジキソース)がよく合います。ギリシャ料理とはつまり、シンプルで素材の味を生かしたヘルシーな料理。いま世界中で人気を呼んでいるのが納得です。席数は180席に個室もありと使い勝手がよさそうなので、今度はおしゃれなナイトタイムにオーストラリアワインでワイワイ楽しみたいと思っています。

THE APOLLO (アポロ)

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F

Tel./03-6264-5220 (※3/31より開通)

予約専用Tel./03-3572-4200

営業時間/11:00~23:00(フード22:00L.O.、ドリンク22:30L.O.)

デセールをコース仕立てで。エスキスによる贅沢で優雅なひととき。

スイーツの注目店といえば「エスキス サンク」(ESqUISSE CINq)。ミシュラン2つ星フレンチ「エスキス」の新業態で、通常はレストランでしか味わえなかったアシエットデセールを、成田一世シェフ・パティシエによるコース仕立てで提供するという店。店頭のショーケースには綺麗なケーキやグラススイーツが並んでいるのですが、これらはテイクアウト専用。まるでジュエリーを選ぶような感覚でのぞきたくなるショーケースです。

シルバーと黒を基調としたインテリアは、東急プラザ銀座4階のファッションフロアのなかで、フワッと浮かび上がるような佇まい。「女性が美しくスイーツを食べる空間を」という成田シェフの美学が、お皿やカトラリーにいたるまで反映されています。

肝心の成田シェフが手がけるスイーツは、フランスの伝統菓子に新たなタッチを加え、繊細なのに素材のもち味をガツンと感じる一皿。甘すぎないのが私好みです。銀ブラに疲れたら、美しく美味しいスイーツとこの洗練された雰囲気がエナジーチャージしてくれるはず。

ESqUISSE CINq (エスキス サンク)

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座4F

Tel./03-5537-7477

営業時間/11:00~21:00(20:15L.O.)

朝イチバン、銀座駅直結でブランド米おにぎりを頬張る。

銀座駅の地下通路から直結する東急プラザ銀座のB2階は、フードエリア。そして入り口からすぐにあるのがここ、「サロン ギンザ サボウ」(SALON GINZA SABOU)。 アダム エ ロペが手がけるコンセプトショップ「サロン アダム エ ロペ」に隣接するイートイン&テイクアウトスペースです。銀座ワーカーの方ならぜひトライしていただきたいのが、朝イチで食べられる絶品のお米! ここでは幻のコシヒカリと呼ばれる「雪ほたか」を使ったメニューを展開してるのですが、おにぎりはなんと朝7時半から販売。ランチやディナータイムには奥のテーブル席で定食やお弁当をいただくことができます。

コンセプトショップ内では、調味料や食材、食器やキッチンツールなど、食にまつわるアイテムをラインナップ。何時間いても飽きない気持ちのいい空間です。

SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座地下2F

営業時間/11:00~22:00(21:00L.O.、テイクアウト7:30〜)

東急プラザ銀座土産に、マリベルのチョコレートをグラム買い。

東急プラザ銀座の3階〜5階にには、「HINKA RINKA」というセレクトショップコーナーがあります。その5階の一角にあるのが、ニューヨークと京都にあるチョコレート専門店「マリベル」の姉妹ブランド、「カカオマーケット バイ マリベル」(CACAO MARKET BY MARIEBELLE)。

かわいいインテリアの店内では、いろいろな種類のチョコレートを量り売りしています。量り売りは便利なのに、日本ではあまりまだ見かけないスタイル。丸ごとのプルーンやいちじく、伊予柑ピールなど、めずらしいフルーツのチョコレートディップがそろっているのも魅力です。

CACAO MARKET BY MARIEBELLE(カカオマーケット バイ マリベル)

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座5F

Tel./03-6264-5122

営業時間/11:00~21:00(20:30L.O.)

超高級ワインを試飲しつつ、自宅用のコスパワインを吟味。

フードエリアがある地下2Fで気になったのが、フードバル&ワインショップ「徳岡」。美味しそうなワインが面白い箱に入っているな…と思ったら、試飲用のワインサーバーマシンでした。そこには数十万円から数千円のボトルが並び、15万円のシャトー・ムートンだったら10mlで1200円、3500円の赤ワインだったら25mlで200円といった具合に、量と価格を変えて試飲ワイン提供しているのです。

自宅用にコスパのいいワインを買うときでも「実際はどんな味なんだろう」と説明を読みふけりながら吟味していた私にとって、こんな合理的なマシンは大歓迎! しかも隣のバルでチーズも食べられる。自宅用でもホームパーティーの手土産を買うときにでも、ぜひ利用したいお店です。TOKUOKA WINE&GOURMET GINZA GALLERY
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座地下2F

Tel./03-6264-5491

営業時間/11:00~23:00(22:30L.O.)

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる