オーストラリア在住のママであるサマ子(@samako_aus)さん。海外で出会った、クセが強めな人たちのエピソードを漫画にして、Instagramやブログで発信しています。
妊娠中に日本に一時帰国し、オーストラリアに帰ってきたのですが…?
体重測定がゆるい国
日本で温泉や美味しい食べ物を満喫したサマ子さん。「ヤベェな…食べ物が美味しすぎてちと肥えた気が…」と焦りを感じていました。そんな心配を抱えながら、妊婦健診を受けたサマ子さんですが…。ふと、今まで体重を一度も測定されたことがないことに気がついたのです。
同じマンションに住む先輩ママも、オーストラリアの助産師さんは体重を測定しないという情報をくれていました。その先輩ママは体重が17キロ増えたものの、何も言われなかったのだそうです。
日本では7〜12キロの増加が許容範囲とされるそうですが、オーストラリアでは11.5〜16キロとされているのだとか。このゆるい基準に「小柄なアジア人を他の人種ミックスの平均値に当てはめるのはどうかと思うが!」とツッコミを入れるサマ子さんなのでした。
日本では、体重指導が厳しくて憂鬱になってしまうという話も耳にしますが、世界基準で考えたら全然許容範囲だったりするのかもしれませんね。お医者さんや助産師さんの話は大事ですが、そんな世界もあると考えると少し気が楽になるかもしれません…!
Instagram:サマ子(@samako_aus)
ブログ:サマ子(サマ子の海外ママじゃーなる)