1. トップ
  2. グルメ
  3. 【2024年秋冬最新】下呂温泉食べ歩きグルメ4選!正統派から個性派まで映えるスイーツが勢揃い【岐阜県】

【2024年秋冬最新】下呂温泉食べ歩きグルメ4選!正統派から個性派まで映えるスイーツが勢揃い【岐阜県】

  • 2024.12.2

MORE“TOP”インフルエンサーズ、東京⇄富山の2拠点生活を送るインタビュアー・取材ライターの【岩井なな】です♡
年間60以上のホテルや旅館などの宿泊施設を利用して、そこを拠点に地域の魅力を発信しています。

岐阜県の飛騨高山エリアと並び、人気の観光地として知られる下呂(げろ)温泉。日本三名泉の一つにも数えられるこの温泉街では、下呂の名前にちなんだカエルモチーフのグッズやグルメにたくさん出会えます!
今回は、そんな下呂温泉街で気軽に立ち寄れる、おすすめの食べ歩きスポットをスイーツ店を中心に4つご紹介。また、番外編として、温泉街で発見できるユニークなカエルモチーフのサインやフォトスポットについても触れていきます。下呂温泉旅行のプランに役立ててみてくださいね!

1. バターサンド専門店で焼きおにぎりランチ《GEROGEROバタースタンド》

自家製ゲロゲロバター専門店『GEROGEROバタースタンド』は、2020年3月にオープンした、自家製バターを使った軽食やお土産のお店です。
ここでいただいたのは、四角くて大ぶりのバターが大胆にトッピングされた焼きおにぎり。全5種類から選べ、価格は「ガーリックバター」600円「ピリ辛明太バター」「ネギバター」各620円 。ネギバターは、たっぷりのネギと鰹節、バターが染み込んだ焼きおにぎりを混ぜ合わせながらいただく、しょっぱさとあたたかさが食べ歩きにちょうどいいメニューでした♡

自家製バターを使った「ラムレーズンのバターサンド」420円 は、滑らかなラムレーズンと少ししっとりした質感のクッキーが相性抜群!カエルの刻印もかわいいのでお見逃しなく。

『GEROGEROバタースタンド』は、溶けたバターをイメージしたキャッチーな外観が目印。店頭には牛さんが浸かるバターミルクの足湯があり、実際に足をつけて温まることができますよ
小腹を満たしながらお土産選びも楽しめ、さらに足元までぽかぽかに温まれるお店。ぜひ訪れてみてください。

2. 大人気!行列ができるぷりん専門店《下呂プリン》

下呂温泉街で行列が絶えないぷりん専門店『下呂プリン』。メニューは種類豊富なプリンとソフトクリームのシンプルなラインナップで、イートインとテイクアウトどちらも可能です。
イートインスペースは銭湯のようなレトロな空間になっていて、ケロリンの椅子やアヒルさんの黄色が効いて写真映えします。

温泉宿に持ち帰って、浴衣姿と共にプリンを撮影するのもおすすめです。
バニラビーンズがしっかり効いたプリンは、ほどよい甘さと個性豊かな組み合わせが魅力。トロトロ食感が美味しくて、忘れられません♡

下呂プリンの店舗は、銭湯を思わせる暖簾(のれん)がかかったレトロな外観も特徴的。行列ができることもありますが、その待ち時間も外観を撮影しながら楽しめるので、意外とあっという間に感じました。
プリン好きさん、レトロ好きさんはぜひ足を運んでみてほしい下呂温泉食べるきスポットです。

3. カラフルな木桶&足湯が映える《足湯の里 ゆあみ屋》

下呂温泉街の入り口にある『足湯の里 ゆあみ屋』は、映えるスイーツやお土産、そして足湯が訪れる人をもてなすスポット。店先にはカラフルな木桶が並び、フォトジェニックな写真が撮れると評判です!
「げろぷりんソフト」490円 は、琥珀糖とたっぷりのソフトクリームに後がけのキャラメルクリームが付いたスイーツ。味変しながら最後の一口まで美味しくいただけます。

足湯のイートインスペースでいただいた「温玉ソフト」470円 は、ソフトクリームに温泉たまごをトッピングしたユニークなスイーツ。今回はプレーンを注文しましたが、プラス30円で地元の味噌を使った「ジミーソース」を追加することも可能で、これがクセになる美味しさなのだとか!

足湯の里 ゆあみ屋は、カラフルな木桶や足湯が温泉街散策の気分をさらに盛り上げてくれる場所。温泉街の入り口に位置しているので、食べ歩きのスタート地点としても、散策後に買い忘れたお土産を探すのにも便利です。

4. 老舗和菓子店が手掛ける和カフェ《NITAROU Produced by 仁太郎》

下呂温泉街に2023年7月グランドオープンしたおしゃれな和カフェ『NITAROU Produced by 仁太郎』は、岐阜県発祥の老舗和菓子店「仁太郎」がプロデュースするお店。木の温もりを感じる明るい店内で本格的な和スイーツを楽しめます。
こちらでいただいたのは、「みたらしだんご」と「五平餅」それぞれ200円。焼きたてをみたらしだんごは、甘じょっぱいタレが絡み、ふわもち食感のおだんごが絶妙。大粒のおだんごを口いっぱいに頬張ると、和菓子の素朴な美味しさが広がります。

一方、五平餅は、たっぷりの味噌だれが目を引く豪華な一品。香ばしさと濃厚な味わいで、一度食べたら忘れられない美味しさです。

店頭には、「栗きんとん」や温泉をイメージした桶に入った「わらび餅」など、魅力的な和菓子がずらりと並んでいます。地元の老舗が手掛けるだけあって、どの商品も見た目から味わいまでしっかりとしたこだわりを感じます。
『NITAROU Produced by 仁太郎』は、下呂温泉街での散策中に立ち寄りたいスポット。ぜひ、焼きたてのおだんごやこだわりの和菓子を味わいに足を運んでみてください!

番外編:下呂温泉街で見つけて!カエルモチーフのサイン&フォトスポット

発見できるとちょっと嬉しい、下呂温泉街で出会えるカエルモチーフのサインと記念写真撮影にぴったりなフォトスポットをまとめました。あえて場所を詳しくは記載しませんので、下呂を訪れた際は街歩きを楽しみつつ探してみてください。どれも、今回ご紹介したお店を巡る途中に見つけられるはずです。

下呂温泉街に隠れている『カエルモチーフのサイン』

下呂温泉の記念写真撮影にぴったりな『フォトスポット』

元記事で読む
の記事をもっとみる