1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【11月20日の花】ミディコチョウラン コンパクトで飾りやすく値段も手ごろ

【11月20日の花】ミディコチョウラン コンパクトで飾りやすく値段も手ごろ

  • 2024.11.20

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月20日の花はコチョウラン「ミディコチョウラン」

学名に、ギリシャ神話の愛と美の女神「アフロディーテ」の名を冠する優美な花。

和名の胡蝶蘭は、花びらを広げている姿が羽ばたいている蝶のように見えることから名づけられました。

花が長持ちすることや「幸福が飛んでくる」といった花言葉から贈り物や舞台花として大変好まれています。

コチョウランは大きく3つの種類があり、花の大きさで分けられています。

一般的な10センチくらいの大きさのものはコチョウラン、5センチくらいのものをミディコチョウラン、3センチくらいのものをミニコチョウランと呼んでいます。

ミディコチョウランやミニコチョウランはコンパクトで飾りやすく、値段が手ごろで色も豊富なので、自宅で楽しむカジュアルな花として最近人気を集めています。

ラン類は花びらが丈夫なので水中花として楽しむことができます。

茎を短く切って水を張ったグラスに沈めて飾ると、虫眼鏡のような効果で小さいランでも豪華絢爛に見えます。

【コチョウランの花言葉】幸福が飛んでくる、永遠の幸せ、あなたを愛します、変わらぬ愛、容姿端麗
【コチョウランが誕生花の人】1月6日、2月17日、3月2日、12月3日、12月30日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる