1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前のデート、どこに行く?いつ告白する?206人に調査

付き合う前のデート、どこに行く?いつ告白する?206人に調査

  • 2024.11.19


気になる男性や女性との、付き合う前のデート。初デートを成功させて、2回目、3回目と繋げたいですよね。そこで20〜30代の男女206人に付き合う前の初デートでどこに行きたいか、何回目のデートで告白されたいかなどをアンケートで聞いてみました。パートナーシップに詳しい心理カウンセラーの竹内えつこさん監修の下、付き合う前の初デートを成功させるためのポイントや告白におすすめのシチュエーションも紹介します。

付き合う前のデートで行きたい場所TOP5【男女別】



付き合う前のデートでまず気になるのは場所。男女別に行きたい場所の上位5つを紹介します。

【男性】付き合う前のデートで行きたい場所TOP5(複数回答)
1位:カフェでお茶(50.5%)
2位:ランチ(48.5%)
3位:ディナー(44.7%)
4位:映画(35.9%)
5位:ショッピング(34.0%)

男性は半数の人が「カフェでお茶」という回答をしています。カフェは比較的時間の調節がしやすいので、初回のデートはあまり長引かせずに気軽な時間を過ごしたい人が多いといえます。

また、5位の「ショッピング」は、お互いの好みや価値観を知れるデートができます。

【女性】付き合う前のデートで行きたい場所TOP5(複数回答)
1位:ランチ(65.0%)
2位:カフェでお茶(56.3%)
3位:水族館(41.7%)
4位:映画(40.8%)
5位:花火・イルミネーションなどの季節イベント(36.9%)

1位の「ランチ」、2位の「カフェでお茶」は男性と同様に回答数が多く、いずれも半数以上の回答があります。コミュニケーションを求め、ゆっくり相手と会話することをイメージしている表れといえます。

また、5位以内に「水族館」「映画」「花火・イルミネーションなどの季節イベント」が入っているのも特徴的です。

どちらかというと、男性は初デートを「お互いを知る場」と考える傾向にあり、女性はしっかり「デート」と意識している人が多く、付き合った後のデートまでイメージしたいのでしょう。


付き合う前のデートは何時間くらいが望ましい?



次に、男女に聞いた付き合う前の初デートと、2回目・3回目デートの望ましい時間をそれぞれ紹介します。具体的な理由も見ていきましょう。

付き合う前の初めてのデートは、何時間くらいが望ましいですか?


※データ出典:マクロミル

■最も回答が多い「2〜3時間」と答えた人の声
「2〜3時間もあれば、相手の考え方やイメージが分かるから」(36歳/男性)

「お互い緊張するから2〜3時間程度が望ましい」(26歳/男性)

「最初は緊張するので軽めのランチくらいがちょうどいい」(31歳/女性)

「少し物足りないくらいの方が、また会いたくなる気がするから」(38歳/女性)

半数以上の人が「2〜3時間」と回答しており、付き合う前の初デートは「お互いについて知り合う」という目的が多いようです。

まだ恋人関係ではないので男女ともに相手に気を使うもの。そのため、2〜3時間程度のデートが望ましいと考える人が多いのでしょう。

付き合う前の2回目以降のデートは、何時間くらいが望ましいですか?


※データ出典:マクロミル

■最も回答が多い「4〜5時間」と答えた人の声
「少し距離を縮めるには良い時間だから」(36歳/男性)

「しっかり人となりを知りたいから」(29歳/女性)

「公園でピクニックや、美術館・水族館など、少し遠出もできるから」(39歳/男性)

「回数を重ねるごとに、少しずつ一緒にいる時間を延ばしていきたい」(36歳/女性)

初デートと比べて「2〜3時間」と回答した人が減り、「4〜5時間」「6〜7時間」を希望する人がぐっと増えています。

2回目以降のデートは付き合った後のことをイメージしたり、2〜3時間のデートでは見ることのできなかった相手の一面を知るために長時間のデートを望むのでしょう。

また、4〜5時間のデートをする場合は事前にプランを立てることも多く、デートプランの立て方などからも相手との相性を測ることもできそうです。


付き合う前のデートで盛り上がる話題TOP5



デート中にどんな会話をすればいいのかも気になるポイントです。付き合う前のデートで盛り上がると思う話題や過去に盛り上がった話題を聞いたところ、以下の結果となりました。

付き合う前のデートで盛り上がる話題TOP5(複数回答)
1位:趣味・特技の話(61.7%)
2位:休日の過ごし方(52.4)
3位:グルメ・食べ物の話(46.1%)
4位:旅行の話(34.5%)
5位:学生時代の話(34.0%)

1位の「趣味・特技の話」は楽しく会話することができ、相手も興味を持って聞くことができるので盛り上がりやすい話題です。

付き合う前なのであまり踏み込んだ話はしづらいため、お互いに気軽に話せてポジティブな気持ちになれる話題が上位になっているのでしょう。

お互いの好き・嫌いが分かることを話題にすると、相性が合うかどうか判断できます。また、共通の「好き」が見つかった場合は次のデートに繋がりやすいですよ。


何回目のデートで告白されたい?



何回目のデートで告白されたいかもアンケートで調査しました。こちらは男女別にそれぞれの回答とその理由を紹介します。

【男性】何回目のデートで告白されたい?


※データ出典:マクロミル

1回目:「勢いが大切だから」(34歳/男性)

3回目:「あまり長いことかかると不安になるから」(29歳/男性)

5回目:「お互いの短所も知ってからの方が良いから」(30歳/男性)

【女性】何回目のデートで告白されたい?


※データ出典:マクロミル

1回目:「その日が楽しければ1回目でもあり」(27歳/女性)

3回目:「お互いを知る期間にはちょうど良い」(25歳/女性)

5回目:「いろんなところに行って多くの一面を見たいから」(34歳/女性)


男女共に「3回目」で告白されたいという人が圧倒的に多いのは、3回デートをすれば相性が合うかどうか分かる、という認識があるのでしょう。

また、2番目に多い回答が「1回目」となっているのはもともと好意を寄せていた相手や一緒にいて楽しめる相手なら、すぐにでも仲を進展させてもいいと考える人が多いからと思われます。

いずれにせよ、3回目のデートまでに告白されたい人の合計は男性77.7%、女性76.7%もいるので、告白するなら3回目のデートまでに、というのが一つの目安になります。


付き合う前の初デートを成功させるポイント



デートを2回目、3回目と続けるためには1回目が肝心です。ここでは初デートを成功させるために大切なポイントを紹介します。

自分を偽らない


付き合う前は相手に良いところだけを見せたいものですが、自分を偽って良い格好をしても長続きはしません。なるべく取り繕わずに、本心で接するようにするといいでしょう。

また、緊張して素の自分が出せない人もいます。そんな時は、隠そうとせずに緊張していることを相手に伝えてしまった方が、かえって好感度が上がりますよ。

相手に興味を持って質問する


好きな人には「自分のことを知ってもらいたい」「自分の良いところをアピールしたい」と思うかもしれませんが、初デートでは相手に興味を持って質問するのがおすすめです。

人は自分に興味を持って話を聞いてくれる人に心を開きやすいものです。自己アピールよりも、相手の話を聞くことを意識してみましょう。

楽しんでいることを伝える


付き合う前のデートは、とにかく楽しむことを優先しましょう。楽しそうな姿を見ると相手も嬉しい気持ちになり、自分に好印象を持ってくれているのだと感じます。

「今日はすごく楽しい」などのポジティブな気持ちはデート中か、デート後のお礼メッセージできちんと伝えると効果的です。


付き合う前の2回目・3回目のデートを成功させるポイント



告白したり恋人関係に進むためには、2回目、3回目のデートも成功させたいもの。次に挙げることをぜひ意識してみてください。

相手との共通点を探す


人は自分と共通点が多い人に対して親近感が湧くので、できるだけ相手との共通点を探すと良いでしょう。

趣味や食べ物、音楽、映画など好きな物以外にも、兄弟構成や血液型なども共通点になります。

次のデートがある前提で話をする


好きな食べ物の話題が出たら「じゃあ次は◯◯を食べに行きましょう」、話題のスポットの話が出たら「今度、一緒に行きましょう」など、次のデートがあることを前提に話をするのもおすすめです。

自然と次の約束に繋がり、相手も楽しみにしてくれるでしょう。

相手の話をよく聞く


人は、たくさん話をしてくれる人よりも話を聞いてくれた人の方を信頼するので、相手の話をしっかり聞くことが大切です。

「自分のことを分かってくれた」と相手が心を開いてくれると、信頼関係が築きやすくなります。

好意を隠さない


付き合う前とはいえデートをしているのですから、相手に好意があることを隠す必要はありません。

もしかしたら相手は「今日のデートはどうだったのだろうか?」「自分と一緒にいて楽しかったのかな?」と不安に感じているかもしれません。

「今日は本当に楽しかったです」「また会えると嬉しいな」など、告白まではいかなくても、こちらから好意を伝えると恋愛関係に発展しやすくなります。


告白におすすめのシチュエーション3選



デートを重ねたら、いよいよ告白です!告白しやすい・告白に適しているタイミングやシチュエーションを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

デートの別れ際


デートの途中で告白するとその後気まずくなってしまう場合もあるので、告白は別れ際がベスト。

その場で返事がもらえないようだったら、「お付き合いを考えてください」「今度お返事を聞かせてください」などと伝えるといいでしょう。

ふたりきりになれる場所


告白は、ふたりきりで静かに話せる場所を選びましょう。

雰囲気のいい場所、静かな場所でふたりきりになれるシチュエーションをつくったら、相手も「もしかしたら?」と気付いてくれ、告白しやすくなります。

次のデートを切り出すタイミング


次のデートの話をする時に「また会いたいから付き合ってほしい」と告白するのもおすすめです。

相手も「また会いたい」と思っている場合、交際も前向きに考えて良い返事をもらえるでしょう。


付き合う前のデートで気を付けたいこと



デートをする関係性でもまだ付き合う前なので、次のことに気を付けるようにしましょう。

なれなれしくしすぎない


初対面や親しくない間柄の場合、付き合う前からタメ口にするのはおすすめできません。

また、友人関係であっても、いつもよりなれなれしい態度を取ると相手は「自分のことを尊重してもらえていない」「軽く扱われている」と感じてしまいます。

プライベートについて聞きすぎない


相手のプライベートを知りたい気持ちがあっても、詮索しすぎるのはやめましょう。

特に、付き合う前の段階では過去の恋愛話や家族の話、収入についての話題は避けた方が無難です。

スキンシップは控える


相手に触れたいと思ってもスキンシップは我慢しましょう。

「体目的なのかな?」と相手が警戒したり、「他の人にも同じようにしているのかも……」と信頼度が下がってしまうこともあります。

礼儀を忘れない


デート後にお礼のメッセージを送ることはもちろん、相手に対しての礼儀を忘れないようにしましょう。「ありがとう」を言える人はそれだけで好印象です。

相手に対してだけではなくお店の人や他の人に対しての態度も見られているので、誰に対しても礼儀のある態度を取るよう心がけると良いでしょう。

押しすぎない


「付き合いたい!」と思っても、あまり押しすぎないように気を付けましょう。

相手の気持ちが盛り上がっていない場合は、「好意を押し付けられた」とマイナスに受け取られてしまうかもしれません。

反応を見ながらこちらの好意を少しずつ伝えていくのが望ましいです。


相手を思いやり、自分も楽しみながら相性を知ろう!



付き合う前のデートでは「好き」という思いが先走ってしまうかもしれませんが、相手の気持ちを尊重するようにしましょう。そして、お互いデートの時間を楽しむこと!

楽しい時間を共有することで好感度が上がり、相性の良さも感じられます。そうすれば、告白のタイミングもおのずと分かるはず。「こうするべき」「こうしなくちゃ」という決まり事はないので、自分らしさを大切に、仲を育んでいきましょう!

取材・文/仲西なほ子

【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦問題・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2024/9/12〜2024/9/13
有効回答数:206人(男性103人、女性103人)
(インターネットによる20〜30代男女向けアンケート調査 調査機関:マクロミル)



元記事で読む
の記事をもっとみる