1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 貯金ガチ勢のリアルな声をお届け!おすすめの暖房代の節約術5選

貯金ガチ勢のリアルな声をお届け!おすすめの暖房代の節約術5選

  • 2024.11.18
出典:stock.adobe.com

気にしていないと、ついつい高くなってしまうのが暖房代。 そこで今回は、暖房代の節約術について調査をしました! 貯金ガチ勢のリアルな声と共にご紹介します♪

暖房代の節約術▶︎厚着をする【26票】

部屋の中でもしっかり着こむことで、体感温度アップ!
フリースや着る毛布がおすすめです♪

<貯金ガチ勢のリアルな声>
「部屋の中でも服をたくさん着込むことで少しでも暖房をつける時間を短くして節約できるため。」
「暖房をつけるまえに身体をあたためると暖房がいらなくなることがあるから。」

暖房代の節約術▶︎同じ部屋で過ごす【7票】

家族みんなで、できるだけ同じ部屋にいるのも一つの手。
暖房器具は最小限になるうえ、一緒にいれば部屋が温まるという声もありました!

<貯金ガチ勢のリアルな声>
「集まることで部屋の温度が上がる。個々の部屋の暖房が不必要となり一石二鳥。」
「暖房をたくさんつけなくていいからです。」

暖房代の節約術▶︎設定温度を低めにする【8票】

設定温度を下げることで、消費電力が少なくなります。
昼間は低めに設定するなど、できる範囲で取り組んでみましょう♪

<貯金ガチ勢のリアルな声>
「温度差があるとそれだけ電力を消費するから。」
「少しでも暖房代を抑える。寒ければ着ればいい。」

暖房代の節約術▶︎こたつ・ホットカーペットを使う【5票】

エアコンを使うよりも、暖房代がかからないようです!
時間によって使い分けるのも◎

<貯金ガチ勢のリアルな声>
「エアコンよりこたつの方が電気代が安いから。」
「床からの冷えを防ぐとかなり寒さがやわらぐと感じるから。」

暖房代の節約術▶︎布団や毛布を被る【6票】

就寝前などは、毛布や布団で寒さをしのぎたいところ。
手軽に暖をとれる方法でもあります♪

<貯金ガチ勢のリアルな声>
「寒いことに変わりはないので、毛布などを利用して暖をとっている。」
「ストーブなどは使わずに家にいるときは布団などをかぶって暖を取る。」

◆調査概要 調査手法:インターネット調査 調査エリア:全国 回答者:100人 調査:4MEEE編集部 ※誤字脱字部分のみ編集を加えております。ご了承いただけますと幸いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる