こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、入り口のインパクトに吸い込まれるようにして入ったお店が、とってもお勧めしたいお店だったので、紹介させていただきますね。
場所は、福岡市中央区春吉の福岡市地下鉄七隈線渡辺通駅近く。サンセルコの東側にある「食堂 はまかに hamakani」というお店です。「本気のアジフライ定食」の赤字がインパクト大なので、すぐに見つけることができますよ。中が見えないのでちょっとドキドキしてドアを開けてみると、元気いっぱいのスタッフさんが迎えてくれて、期待も高まります。
カウンター席の後ろ側や奥には、テーブル席があります。
入り口には、半個室のような席が1つありました。
本気のメニュー!
早速メニュー表を見てみましょう。シンプルに「鯵フライ定食」は枚数を1~3枚の中から選ぶことができます。(1枚は昼858円、夜990円)鯵フライに鯵明太やエビフライ、とんかつが付いた定食もありますよ。
日替わり定食は組み合わせのラインナップが豊富です。長浜鮮魚市場直送の、天然ブリや関サバ、旬の石鯛、高級魚のヒラマサなど、お刺身の種類が多くて目移りしてしまいますね。生ビールとの組み合わせも捨てがたいかも(笑)
数量限定のランチメニューも日替わりです。
太っ腹すぎます~。
この日はお手軽に、定番の「鰺フライ1枚定食」をいただいてみることにしました。自家製キムチと生卵は無料とのことで、それも最初にオーダーです。お冷をいただきながら、ジュ~っと揚がる音に耳を澄ませて待っていると、運ばれてきたのがこちら!あまりの大きさと、半身でもかなりのサイズのため2枚に見えたので、思わず「私1枚を注文したのですが・・・」と言ってしまったほどでした。よく見るとつながっていて、これで1枚なのですね!
「まずは塩で食べてみてください。」とのことでしたので、その通りに食べてみます。
粒が大きめの塩をパラリとして、かぶりつきます。
「私フライを頼んだのよね?お刺身じゃないよね?」と一瞬錯覚してしまうくらい、新鮮な鯵のお味で大興奮してしまう美味しさでした。しかも、分厚くてフワフワなんです。この肉厚はお見事です!
タルタルソースも合う!
止まらないおいしさに、ついついご飯もお替わりです。このハイレベルな鯵フライが800円台で食べられる定食なのに、キムチ・生卵・ご飯お替り1回無料とは太っ腹です。
メニュー表に記載されていた、こだわりポイント5つをお伝えしますね。
①刺身でも食べれる鮮度抜群活け鯵使用
②ブレンド油で低温揚げサクサクフワフワ仕上げ
③特注指定のパン粉を使用し温度管理の徹底
④鯵と羅臼昆布のだし汁で作った熱々あら汁
⑤自家栽培の自家ブランドはまかに米使用してます
お魚だけでなく、油やパン粉、だしやお米にまでこだわっているとは、本気さは本物でした。 「良い食材を長浜鮮魚市場から買い付けて、シンプルに調理しているだけですから。なんにもしないでただシンプルに。」とさらりとおっしゃる店長の藤井さんに、素材の良さを最良の状態で食べてほしいという心意気すら感じました。
どれもこれもおいしそうで、何度も行きたくなるお店「食堂 はまかに hamakani」で是非おいしいお料理を味わっててみてくださいね。
「食堂 はまかに hamakani」
福岡市中央区春吉1-6-13
092-762-0001
昼 11:00〜15:00 夜 17:30〜23:00 (ラストオーダー)
定休日 月 水
食堂 はまかに hamakani(@hamakani0208) • Instagram写真と動画