1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもが「プレッシャーを感じずベストを尽くせる」試合や試験前にぴったりのアメリカ式声かけ

子どもが「プレッシャーを感じずベストを尽くせる」試合や試験前にぴったりのアメリカ式声かけ

  • 2024.11.16

アメリカでシングルマザーをしながら、子育てについて発信しているひろこです。アメリカで10年以上子育てをしていて日本との違いをたくさん感じるのですが、「競争」に対する考えの違いもその一つです。試合や試験、コンテストなどの「競争」に子どもが参加した時、プレッシャーをかけずにベストを尽くすように頑張らせる声掛けと一緒に紹介します。

競争が大好きなアメリカ人

アメリカの学校ではスピーチコンテストやスペリングコンテストなどのコンテストがたくさんあって、アメリカ人て競争が好きなんだなぁと感じます。タレントショーやハロウィンのコスチュームコンテストなど、日本にはないアメリカらしいイベントもたくさんあるのですが、こういうコンテストって「上手にできたから1番」「より多く正解したから勝ち」というわかりやすい基準があるわけではないので、子どものアイデアとかクリエイティビティとかが大事になりますよね。コンテストだけど1番になることが目的というよりは、自分を表現する場なんだなと思います。勝ち負けよりも「参加すること」自体を楽しんでいる感じがしてすごく良いなと思います。

とりあえず参加するのがアメリカ流の「競争」

習い事でも、アメリカ人はみんなすぐに大会やコンテストに子どもを参加させます。「最近習い始めたばっかりなのにもう大会に出るの?!」って最初は結構ビックリしました。日本だと上手だから大会に参加するできるようになったからコンテストに出て人に見せるという人が多いですが、アメリカだと自分の実力を試してみよう!とりあえず今の自分をみんなに見せてみよう!という感じです。「出るからには勝たなくちゃいけない」みたいな意気込みはあんまりなくて、気軽に参加している人が多いです。「本番では失敗しちゃいけない」といったプレッシャーも少ないので、参加しやすいのだと思います。スポーツの大会ではレベルがすごく細かく分かれているので、初心者でも参加しやすい仕組みになっていることも参加へのハードルが低くなっている理由だと思います。

負けてもいい!試合や試験後の会話を大切に

競争で勝ち負けにこだわりすぎて子どもに過度なプレッシャーはかけたくないですが、自分のベストはしっかり尽くしてほしいですよね。そういう時は結果ではなく過程にプレッシャーをかけるのがいいですよ、と息子の学校の先生に教わりました。結果にプレッシャーをかけてしまうと子どもにとって負担になることが多いですが、過程にプレッシャーをかけることは「やり抜く力」や「粘り強さ」を育てることに繋がるそうです。具体的にはこんな声掛けができます。「自分のベストを尽くす事に集中することが大事だよ」「もしうまくいかなくてもいいんだよ。だってベストを尽くした時だけ成長できるんだから」「大変だよね、でも今すごく成長してるよ!」他にもこんな素敵な声掛けを教えてもらいました。「ママやパパは、○○くんが諦めないで頑張った後、どんな気持ちになるのか知りたいな。試合が終わった後で、どんな気持ちになったか教えてくれる?」「試験のあとは○○くんが大好きなお店でアイスを食べようか!そこで○○くんの話しを聞くのが楽しみだな」ママやパパは「勝つ」とか「1番」とかの結果を求めているんじゃなくて、「あなたの心の成長を知りたいんだよ、そのためにベストを尽くそうね」っていうことを子どもに伝えることができる声掛けです。試合や試験が終わった後の会話を楽しみにしていることを伝えることで、子どもに結果に対する過度なプレッシャーを掛けずに、最後まで諦めずに頑張る気持ちを育てられるのではないかと思います。こんな風に、「競争」を通して親子間のコミュニケーションを大事にする事も出来るんだなと思いました。

競争は楽しむもの

息子のサッカーの試合の時、試合前に親御さんがこんな声かけをしているのをよく聞きます。Go for it, and have fun!思い切ってやって、楽しんでね!真剣な勝負の中にも試合自体を「楽しむ」という考えが素敵だなと思いました。「○○ちゃんと一緒に頑張る事が、ママとパパはとっても楽しいんだよ!」「今日のサッカーの試合楽しんでね!ママもパパも応援してるよ」など、結果よりも過程を一緒に楽しんでいることを伝えられる声かけも、子どものモチベーションをあげるために効果的だそうです。日本で「競争」というと、勝ち負けや全体の中で自分がどの位置にいるかに焦点を当てられることが多いですが、アメリカではそれ以外にも、自分を表現する場所、自分を試してみる場所のような、自分を成長させるための場所という意味合いが大きいと思います。色々な大会やコンテストに出てみたり、試験に挑戦することで、子どもの成長を親子で楽しめるようになれたら良いなと思います。みなさんも、家庭で実践してる声かけなどがあれば是非教えてください!

おすすめ記事

Instagram:ひろこ(@hirorokok)

著書『LA在住のママがやっている アメリカ式・はじめてのお金教育』

元記事で読む
の記事をもっとみる