1. トップ
  2. グルメ
  3. 【福島市】りんご飴のお店がパワーアップして再上陸!「Surprise」

【福島市】りんご飴のお店がパワーアップして再上陸!「Surprise」

  • 2024.11.16

こんにちは。地域特派員のtomokiです。

今回は福島市にオープンするフルーツ飴のお店に一足先に行ってまいりました。ぜひみなさんにおすすめしたいので、ご紹介させていただきます!

フルーツ飴専門店「Surprise」

フルーツ飴といっても写真を見てわかる通り、りんご丸々1個を使ったりんご飴のお店です。

出典:リビングふくしまWeb

あれ?見たことあるかも?と思った方、正解です。

実は今年の3月30日から5月6日まで南矢野目のイオン裏あたりに期間限定でオープンしていたお店が再度福島市にお店を開くそうなんです。しかも今度は常設店!

期間限定オープンの時期に通りがかったらものすごい行列で食べる機会がなかったため、今回はルンルン気分でお店に向かいました。店内の内装がカワイイ!!

出典:リビングふくしまWeb

新メニュー「FROZEN SHAKE」が登場

現在常設店として福島市は4店舗目だそうですが、4店舗目の福島市で初めてのメニューが追加されたそうです。

それが「FROZEN SHAKE」。りんご飴やフルーツ加工の発想から発展してシェイクができたそうです。

出典:リビングふくしまWeb

シェイクのメニューは写真のストロベリー、ブルーベリー、バナナの3種類(各500円)。

それに加えてバニラアイスやはちみつ、練乳やチョコソースなど豊富なトッピングメニューがあります。どれにしようか迷ってしまう方のためにスタッフおすすめトッピングメニューもあり、選びやすかったです。

私はストロベリーをいただいたのですが、まず初めに思ったのがクリームが上にたっぷりのっていてすごいボリューム!!ボリュームがすごいので最初は混ぜずにいただきます。甘酸っぱくておいしい!ある程度飲んだところで、上のクリームもよーく混ぜ混ぜすると、今度はしっかりとした甘さとクリームにのっていた砕いた飴がカリカリ食感となって2段階で味を楽しめます。

ちなみに一緒に行った子供(1歳児)はものすごい勢いでバナナシェイクを吸っていました(笑)

りんご飴ももちろん食べましたよ

新登場のシェイクに気をとられてしまいましたが、メインメニューのりんご飴ももちろんいただきました。

りんご飴にもトッピングメニューがあり、ホイップやフレーバーでアレンジできます。子供にはチョコスプレーが人気だそうです。シナモンはチュロスなどの甘い感じではなく、スパイシーさがあるので飴の甘さが苦手な人におすすめです。

出典:リビングふくしまWeb

持ち帰り用だとこのように入れてくれます(写真一番右)。すぐ食べない場合はりんごのカットした表面が酸化してしまうため、カットせずに持ち帰るほうがいいですね。

お土産として一緒に販売しているスカーフに包んでいかれる方もいらっしゃるそうです。

 

出典:リビングふくしまWeb

何種類かあるスカーフの一部です

そもそもこのお店のルーツは食品ロス削減のために傷や形などの理由で規格外になってしまったりんごを使用しているそうです。

今の時期のりんごは赤いりんごは津軽、青リンゴは信濃ゴールドを使っているとのこと。津軽はシャキシャキとした歯ごたえがあり、甘味と酸味のバランスが取れていて、信濃ゴールドはさっぱりとした味わいがあるそう。

私はりんごのチョコをいただきましたが、りんごがおいしい!よくお祭りの屋台などに売っているりんご飴とは別物と考えたほうが良いです。普段はりんごを食べない夫や子供も食べてました。

さらに別メニューもあります

りんご飴だけではなく、いちごやみかんなどのフルーツ飴も時期により販売しているそうで、いちご飴なんかは福島市じゃなかなか食べれないですよね。

また、以前の期間限定オープンの時期にはなかった冷凍チョコバナナもあり。

出典:リビングふくしまWeb

購入時は冷凍されているので、15分くらい経ってから食べれるそうです。子供も食べれるし気になる~!メニューの名前もおもしろくて、特に「ねぇ、くるみ」というくるみのチョコバナナがありました。メニュー表には名前の由来と思われるコメントがあり、なるほど、と思えるのでぜひ来店して確認してみてください。

場所が以前と変わっています

以前福島市にオープンした時は南矢野目のイオン裏でしたが、今回は場所が変更となっておりますのでご注意ください。北矢野目の13号線から少し曲がったところにあります。

駐車場は4台とのことで、以前の場所よりは車も停めやすくなっている印象です。

11月16日11時からオープンなので、以前行くことができなかった方、そうでない方も是非行ってみてください。

 

元記事で読む
の記事をもっとみる