1. トップ
  2. レシピ
  3. 【11月16日の花】トウガラシ 観賞用トウガラシをエキゾチックな器に

【11月16日の花】トウガラシ 観賞用トウガラシをエキゾチックな器に

  • 2024.11.16

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


11月16日の花は「トウガラシ」

香辛料として料理に大活躍するトウガラシですが、花屋さんには、観賞用のトウガラシが並びます。

時期的には、ハロウィーンやクリスマスの飾りとしての需要が高い、秋の時期に多くの種類が出回ります。

いわゆる鷹の爪と呼ばれるような細長い形のもののほかに、お菓子のアポロをまるっこくしたような円錐形のものもあり、こちらはコニカルという名前で並ぶこともあります。

色も赤、黄色、グリーン、紫、クリームと様々で、とても長持ちしますので、少しずつ色々な色を揃えていくのも面白いです。

トウガラシは、熱帯アメリカ原産なので、エキゾチックな柄の花器に生けてみましょう。

スマートに見せたいときには鷹の爪形のものを、キュートに飾りたいときにはコニカルの形を選ぶといいでしょう。

【トウガラシの花言葉】旧友、嫉妬、雅味、生命力、悪夢がさめた
【トウガラシが誕生花の人】8月22日、10月12日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
の記事をもっとみる