松本若菜が主演、田中圭とSnow Manの深澤辰哉が共演するドラマ『わたしの宝物』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の第5話が14日に放送。ラストで急展開を迎え、次週予告が流れると、視聴者から「ダメー」「思いとどまって」といった声が相次いだ。(※以下、ネタバレを含みます。ご了承の上、お読みください)
冬月(深澤)と再会した美羽(松本)は、宏樹(田中)と生まれたばかりの娘・栞との今の幸せを大事にしたいと告げる。ところが2人がハグする姿を目撃していた美羽の親友・真琴(恒松祐里)が、第5話の終盤で宏樹(田中)に対し「ずっと宏樹さんのこと好きでした」と告白し、美羽が不倫をしていると暴露。さらに「栞ちゃん…」と意味深につぶやき、「母親の勘です」と暗に栞が不倫相手の子どもであると告げるのだった。
混乱した宏樹は、美羽に黙ってDND鑑定を行い、親子の血縁関係がないことが判明。ラストは思いつめた様子の宏樹が、栞と2人だけで海にやって来たところで幕を下ろした。
次週予告には、「お願い帰ってきて」という美羽の悲痛な声や、「何かあったらあなたのせいです」と言う真琴の言葉、「生まれ変わったら本物の親子になれるかな」とつぶやき、嗚咽しながら海に向かう宏樹の姿が映し出され、視聴者から「ダメー」「海は予想外すぎて」「宏樹栞ちゃん生きててくれ、、、」「宏樹には思いとどまってほしい」「来週どうなってしまうの…」という声が続出。
また、「いろいろ辛過ぎる、、、」「美羽さんも冬月くんも別れを決断して よりよい方向に進もうとしていたのに」「涙腺壊れました泣」という反響や、「そんなに愛しているんだから血の繋がりはなくても、もう本物の親子だと思うよ」「栞ちゃんへの愛が伝わりすぎてしんどい」などのコメントも寄せられている。